西宮 和菓子教室

西宮 和菓子教室
アゼリアカルチャーカレッジの和菓子教室にいつもお越しくださっている方のご厚意で、
5月22日、24日、25日とご自宅のレンタルスペースで和菓子教室をさせていただいてきました。
小さいお子さんがいらっしゃるので教室には通えない方をお誘いしたい。
お抹茶を家で気軽に飲む方法を教えてほしいとのこと。
内容は、1種類のお饅頭をそれぞれお一人3個ずつ作っていただいて、
ひとつは試食、残り2つはお持ち帰り。
お抹茶の家での簡単な飲み方をご説明させていただく。
時間は午前11時から1時頃
料金は2500円。
今回の和菓子は焼き餅とおまけでレモンの求肥を作りました。
求肥はレンジで作るので、案外簡単なんです。
木べらで生地を持ち上げリボン状に落とすと、「わぁ~!」っと毎回歓声が(笑)
レモン汁やレモンの皮もすり下ろして入れると、爽やかでいいですよ。
後は冷まして、冷凍庫で切りやすい硬さに固めて切ります。
焼き餅は、ヨモギに粒餡と、白い生地に漉し餡の2種。
ヨモギは湯がいて刻んだものをすりこ木でペースト状に。
これが一番大変なんですけど、ここを頑張れば美味しいヨモギ餅を食べれるんです。
そして、餡を生地で包餡します。
包んだらぺったんこにして焼くだけ。
簡単!
こんなの和菓子教室でしていいのかな?と思うくらいです(笑)
おいしそうな焼きめ!
お抹茶の家での簡単な飲み方も説明いたしました。
温めたお茶碗にお抹茶を茶こしでふるい入れて80度位のお湯を入れて茶筅で点てます。
何回か来られている方は綺麗な細かい泡を点てられてましたね。さすが。
そして、お抹茶と出来立ての焼き餅と求肥で試食です。
お待たせしました。
出来立ての焼き餅に皆さん「美味しい~」と感動してくださって、
「家でも作れるんですね~」。
今回は、和菓子を作ったことがないという方もたくさんいらっしゃったのですが、
「和菓子作りのハードルが下がりました。作ってみます!」と。
はい!ぜひ!ぜひ!
レシピも自分好みの味に変えてくださったらいいですよ。
もっと求肥レモン入れよう、とか、
焼き餅もっと餡入れようとか。
今回もたくさんの方のご参加、ありがとうございました。
次回も楽しみにしていてくださいね。

コメント