お家で和菓子教室してきました。

西宮 和菓子教室
アゼリア和菓子教室に来られている方から、その方のご自宅のレンタルスペースで和菓子教室をされませんか?と。
小さいお子さんがいらっしゃるので教室には通えない方をお誘いしたい。
和室があるのでそちらで子供さんを遊ばせて・・・。
お抹茶を家で気軽に飲む方法を教えてほしい。
といろいろ考えてくださっていたので、ぜひぜひと西宮まで和菓子教室出張してまいりました。
内容は、1種類だけ、基本の小麦粉饅頭をそれぞれお一人3個ずつ作っていただいて、
ひとつは試食、残り2つはお持ち帰り。
お抹茶の家での簡単な飲み方をご説明させていただく。
時間は午前11時から1時頃
料金は2500円。
と、こんな感じで6人の参加者を集めてくださいました。
そして本日。
まずは小麦粉饅頭。
生地を寝かせた後の硬さ調節。
皆さんに触って頂いて柔らかさの確認。
初めてのなのに、包餡もお上手。
ほんと皆さん器用な方ばかり。
蒸し器に並べて。
「餡が透けてるんですけど、大丈夫ですか?」と少し不安だったりされるんですけど、
蒸すと膨らんで、綺麗なお饅頭に。
蓋を開けると、皆さん「わぁ大きくなってる」
「ピカッと光ってますね」。
そしてお抹茶の点て方のご説明。
そうなんですよね、お抹茶ってなんか作法とかあって面倒くさい感じありますもんね。
お棗とか茶杓とかないとだめなのかなぁとかね。
今回は自宅で簡単にということで、最小限の道具で。
お抹茶を点てるのに大事なことなど、ご説明させていただきました。
そしてお抹茶を点てる
最初は茶筌をよく振ってたくさん泡をたてます。
次に上の泡の方をゆっくりなでるように点てると大きな泡も細かくなり、
ふわっと美味しそうに。
最後にお抹茶と出来立てお饅頭を試食。
「出来立てのお饅頭、美味しいです」
「こんな簡単にできると思ってませんでした」
「お抹茶が身近なものに思えました。家で点ててみます。」
とても楽しんで頂けたみたいで何よりでした。
呼んでいただいて本当に感謝です。
そして、好評につき第2弾を2月8日(木)と9日(金)と2日間させていただくことになりました。
もしご興味がありましたらどうぞご参加ください。
日時   2月8日(木)・2月9日(金)
メニュー くるみ饅頭
時間   午前11時から午後1時頃まで
場所   株)小林エステイト 兵庫県西宮南昭和町です。
料金   2500円
一回目同様、3個のお饅頭を作って頂きます。
お抹茶の点て方のご説明。
試食、2個お持ち帰りとなります。
子供さんを連れての参加も大丈夫です。
お申込み・お問い合わせは、hnbaai@sakura.zaq.jp  和菓子教室ふく 高田までどうぞ。

コメント