西宮和菓子教室

9月12日、13日と西宮で和菓子教室をさせて頂きました。
今回は雪平のうさぎと練り切りの柿です。
雪平というのは求肥に卵白が入った白くふわっとした生地です。
白餡を包んで、羊羹で目を入れ、金串を焼いて耳を入れます。
毎回写真撮るの忘れて、今回も参加してくださった方から何枚か頂だきました。
クラフトバンド教室を主宰されている彼女のブログはとっても素敵。
包餡した雪平のお饅頭にうさぎの目を羊羹で入れているところです。
羊羹が固まってでなくなる前にささっと絞ります。
A7073A0C-4FCE-4C38-93DC-B2EE97422041.jpeg
そして、金串を焼いてつけた耳。
羊羹をピンクに染めたものも用意しました。
可愛いですね。
8516B212-28E9-4833-A82C-02F862A95578.jpeg
練り切りは、柿です。
オレンジの柿に少し青みがかった部分をぼかしという技法を使って作ります。
色を作るってなかなか難しいですよね。
皆さん悩みながら頑張ってくださいました。
50566C95-5854-4897-A139-54EBD93F79CE.jpeg
うっすらオレンジと緑の間が上手くぼかせていますね。
90AB12D1-9BB2-463A-86D2-7A57F3F97045.jpeg
はい、皆さんの作品です!
トマトだ、ミカンにしか見えないと苦労されてましたが、立派な柿ですよ(笑)
F744BFB7-FAD4-49CD-AAF6-A4E3657A6234.jpeg
実りの秋です。
CF624EC0-D0E9-4579-B15E-03882D5C4F2B.jpeg
そして試食タイムです。
ご自身で点てたお抹茶と。
お菓子に愛着が沸きますね。
A4E5A7D6-F3DE-4C4A-B2E9-7B5AB17E76E2.jpeg
0FF70984-1F53-48CE-A6CF-2A0B01615A9E.jpeg
お家でも作ったお話などをお聞きするととても有難いなぁと感謝です。
また作ってくださいね。
2日間大変お世話になりました
場所をお貸しくださった、小林エステート・レンタルスペースの長谷川さん、ありがとうございました。