西宮 和菓子教室

西宮 和菓子教室
11月8日、9日と西宮で和菓子教室をさせていただきました。
小林エステイトさんのレンタルスペースをお借りしての和菓子教室です。
今回は薯蕷饅頭。
山芋をすりおろしてお砂糖、米粉を加えた生地です。
その時の山芋の質で出来上がりが変わってきます。
今回はシンプルな薯蕷饅頭なので、色や焼き目を付けていただくことにしました。
ひとつは織部饅頭。
緑の色をつけて、自由に焼き目を入れてもらいます。
皆さん、したことない作業のようで、楽しそうです。
織部12.jpg
次に薯蕷饅頭に菊の花びらの線を入れてもらい、フライパンで焼きつけます。
優しい焼き色で素敵です。
織部22.jpg
最後に黄色い練り切りを中心に三角棒の先で押し込むと菊の花の完成です。
織部4.jpg
もう一つは好きな秋色をつけていただき、紅葉の焼き印をじゅうっと。
一発勝負の焼きに、皆さん緊張(笑)
色とりどりの紅葉。
秋の薯蕷饅頭ですね。
織部10.JPG
今日もお抹茶を各自点てていただき試食タイムです。
素敵なデザインですね。
織部7.JPG
薯蕷饅頭の生地も完璧ですよ。
お抹茶の点て方も慣れたものですね。
出来立ての薯蕷饅頭、美味しい~。
焦げてる部分も美味しい!
こんな風に作るなんて知らなかった!
と、とても楽しんで頂けて何よりです。
毎回ご参加くださっている、クラフトバンドの先生がいつも和菓子体験してくださったことをとても可愛くブログに載せてくださっているので、ぜひご覧になってください。私もこんなブログを作ってみたいです。
クラフト教室tamatebako
【11月の和菓子教室は、まず山芋をスル??】
https://ameblo.jp/amamitu21/entry-12417396925.html
です!
自分のブログが恥かしいです。
2日間、ご参加くださった皆様、ありがとうございました。