西宮和菓子教室

6月6日、7日と西宮で和菓子教室をさせていただきました。
今回は錦玉の紫陽花と寒天を固めている間に練り切りではさみ菊を作りました。
紫陽花はみんなで何色かの錦玉を作り好きな組み合わせで紫陽花を作って頂きました。
F8C2B209-3F3B-42C7-A7A0-C0D5DDF275FF.jpeg
錦玉をサイコロに切ります。
「綺麗!宝石みたい~!」
053A3A88-EF36-4E22-A5DA-CE6093F63E05.jpeg
いろんな色の紫陽花ができましたよ。
素敵!
00ECE130-5F5C-47E5-86F6-471B0B4C4BBD.jpeg
練り切りのハサミ菊です。
もちろん皆さん初めてのハサミ菊なんですが、すぐにコツをつかんでとっても綺麗に作っていらっしゃいました。
FE782BE4-F3DD-49AB-BA7B-22BC5193104D.jpeg
初めてとは思えない美しさ!
実はそんなに難しくないんですよね~。
31C8AA46-4078-4ED0-86D3-7C93057AF877.jpeg
着色からかなり悩んでいらしゃいましたが、とっても素敵!
今日はひとつだけ作ったのですが、他の色でもっと作ってみたい~と意欲的なお声が。
43548D05-F2AF-443E-99A2-8F02E3826EF6.jpeg
最後に試食です。
「食べるのもったいない~」と言いながら、皆さん美味しく食べてくださいました。
B684AFE8-165F-4E0E-AEE3-0308D0B437C7.jpeg
涼しげですね。
甘い錦玉がお抹茶にとっても合いますね。
F3462FF7-931D-4389-ADED-52D127CD8E6F.jpeg
2日間の西宮での和菓子教室、楽しんで頂けたようで何よりです。
次回もまた9月にさせていただきますので、よろしくお願いいたします。