6月 アゼリア教室 初日

今日から6月の和菓子教室です。
メニューは若鮎と葛笹です。
葛笹はとても簡単で、レンジでチンでできる生地。
笹は洗って使いますよ。
10619281-1967-492E-A0B9-1668CFC8CB3D.jpeg
漉し餡に生地をかぶせて包んでいきます。
柔らかい生地なので比較的簡単だと思います。
透明の生地が綺麗ですね。
3BFF4464-0B16-46AD-B1C8-A85C3AAD9896.jpeg
笹をくるっと巻いて葛饅頭を入れたら出来上がりです。
笹の巻き方にこんがらがってる方もちらほら(笑)
CC5A4E68-4F86-4B1C-B352-8822AB7802AA.jpeg
もう一つのお菓子、若鮎。
若鮎はふわっとした生地に求肥をはさんだお菓子ですね。
生地を焼くのに最初はドキドキのようでしたが慣れてくると、手で生地をつまんで返したり、さすがベテラン主婦(笑)
楕円に伸ばすのに苦労されてましたね。
71F9CD4A-C67E-4318-8C77-3ED4BF50AD4A.jpeg
いい感じにふわっと焼けてます。
8A99ED6E-3E26-4BD8-B3D1-DC47C1901CCE.jpeg
焼けたら熱いうちに求肥をはさんで縁を押さえます。
ここで、生地を小さく焼いてしますと求肥が入り切らない!
「内臓が出てます~」と(笑)
98CE6500-A860-401F-BE81-7EA48FB61B6A.jpeg
そして、金串を焼いてそれぞれに鮎の模様を入れていただきました。
それぞれの鮎の顔があって非常に面白くって、可愛いです。
A722323D-CFF2-4676-BE21-D232D0E6A45E.jpeg
小顔で尾ひれも可愛い!
CD571E88-CF41-4714-857E-1D3ED54D25D3.jpeg
おひとり8匹の鮎が出来上がりましたよ。
D6F713E8-0046-4CC7-A2ED-EB47CEB1420E.jpeg
そして試食です。
冷たく冷やした葛笹と出来立ての若鮎。
12B812C4-C867-4B8A-9F6C-45E87DE1BCC9.jpeg
作業がたくさんあってお疲れさまでしたね。。
葛笹は冷たく滑らかな生地に柔らかい漉し餡が合いますね。
笹の香りもして。
若鮎は出来立てなので焼きの味が際立ちます。
皆さんふわふわに焼けてましたよ。
今日は初めてで、生地の量も測りながら焼き時間も測りながら、焼けたらすぐに求肥をのせたりと忙しかったと思います。
きっと一人でお家でゆっくりされたら慣れてきて生地の大きさもいい感じにできると思います。
皆さんが焦ってる中、私は楽しませていただきました(笑)
39277219-2695-4443-BC20-169FE07AEA75.jpeg
今日もお忙しい中、ご参加いただき本当にありがとうございました。
帰りに材料を買って帰ってくださる方も多く、ありがたいです。
たくさんお売りできないのが申し訳ないのですが、頑張って作ってくださいね。
明日からもよろしくお願いいたします。