2月アゼリア和菓子教室 終わりました。

今回もたくさんのご参加ありがとうございました。
バレンタイン向けのチョコ饅頭と山芋たっぷりかるかん饅頭でした。
チョコ饅頭の生地はチョコレートが入った生地。
E33E5ABA-AB4F-40E5-9EB4-4A4EE6EA7AEE.jpeg
中に入れる餡は白餡に卵黄、コンデンスミルク入り、
55A6183B-8120-413F-904D-9802D0846CF2.jpeg
バターも入ります。
美味しそう。
8E5A8D37-3615-4D06-95B4-9F53ABBF9415.jpeg
ラップに包んで、急速冷蔵~。
AE61B121-AA52-4EEB-8A5B-27F72B7EF642.jpeg
はい、包餡。
皆さん慣れてくださって、本当に包むのがお上手です。
私よりうまいんじゃないかな。
B46E6250-FD35-4736-BE4F-91B602FAF730.jpeg
少し平らにして焼きます。
59C445D9-CE25-4AD8-B9AA-44C9E2807911.jpeg
焼き上がりです。部屋中チョコレートのにおいがしてましたね。
お腹減った~。
61C1AA16-8202-426F-9EBF-0B1D492C016C.jpeg
かるかん饅頭は山芋に砂糖、水を混ぜていきます。
結構力いるんですよね。
頑張って混ぜ混ぜ。
D9CAE57D-470C-44B1-998A-F1FEC1CDFC53.jpeg
ふわふわにする為にメレンゲも。
D5A63F9B-E7DD-4113-9D47-0F71F0113FEB.jpeg
ポワンポワンの生地ができました。
ふわふわの予感。
CE73B165-E472-4645-B16D-631AF675D8C8.jpeg
かるかんの型に入れていきます。
13E2EF8B-E50C-48C6-B0A1-985E8AFF8939.jpeg
蒸し上がったら、網に。
ぽこんっと出てきます。「可愛い~」と声が。
3E9A8E79-27FC-48AC-8B1D-6994B6F26B25.jpeg
急いで試食です~。出来立てあったかいの食べたいですからね。
でも写真も撮らねば(笑)
B54BFBCA-B5DC-4947-BEEB-957E8B92B14D.jpeg
こちらの1/4のかるかんは、かるかん粉ではなく上新粉で作ったバージョン。
上新粉の方がキメが詰まった感じでしたね。あと砂糖を増やすとふわっとします。
いろんな粉ですると面白い。
0303A4C2-5950-4B3C-B12C-FAF5C6A4CD3D.jpeg
では、かるかん饅頭から。
「わぁ、かるかんだ~」「ふわふわですね。美味しい~」と。
出来立てはなおふわふわですね。
チョコ饅頭も「焼きたて美味しい~」と。
はい、良かったです、焼きたてを食べてもらえて。
私も初めて焼きたてを食べた時感動しました。
明日になるとしっとり食感になります。
それもまた美味しいです。
4D07B0C9-139B-43BF-A4A0-1BC239EB0377.jpeg
かるかん好きの方や九州出身の方から「美味しかったですよ」と言ってもらえて、ほっ。
私はあんまりかるかんが好きではないので(すいません(笑))、今回めちゃくちゃ試作しました。
百貨店でかるかんを買ってきては食べ、これでいいのか!?自問自答しながら(笑)
喜んで頂けて何よりです。
301AD386-DAE3-49FC-9425-E04AA7E77C96.jpeg
今月も楽しんで頂けたようで良かったです。
またご参加くださいね。
ありがとうございました。