2月 アゼリア教室 1日目

今月も始まりました。1日目です。
今日は雨の中ありがとうございます!
今月はふのやき・すはま・酒饅頭です。
まずはふのやきから。
生地をフライパンで焼いていきます。
スプーンの背を使って楕円形に伸ばします。
人によっては分厚くなったり薄くなったり。
でも全然オッケーです。美味しくできるんです!
7988FC3B-C225-445F-8EF2-5F9016DFDE1F.jpeg
いい感じです。
0765D0E0-033A-4F5D-90C3-7A65CD675230.jpeg
くるみ味噌。簡単に作れます。
これが美味しい!
9BFE1053-CDD8-4E14-89DD-EB0631FA7671.jpeg
焼いた生地にのせてクルクル巻くだけ。
巻きながら口にポイっと味見してもらいました。
美味しい~。もっちりしてる~。
38816653-7652-4264-ACC3-2B8E1BB01B9C.jpeg
見た目が素朴な可愛いおやつです。
最後にも試食しますよ。
F6B1D45F-662E-43F1-A744-9A7846063022.jpeg
次はすはま。
青大豆のきな粉なので緑色の生地です。
FB3B702E-8616-42B0-9285-CF2472416227.jpeg
細長くしてカードでカット。
3FD2D11E-C49D-45AD-9136-2C2A2934E842.jpeg
クルクル巻いて
750D6D7E-4520-4DA8-8F82-D5C9981F0D86.jpeg
グラニュー糖をまぶしたら可愛いわらびのすはまの出来上がりです。
48E039B3-B5C7-4664-B0BE-9E4F7A5A444A.jpeg
これも簡単和菓子です。
ADFA8F62-4D57-486A-A42A-A891257D9CCC.jpeg
酒饅頭は和菓子屋かむろの社長に教えてもらった通り、山芋を入れてふわふわしっとりに作ります。
すりこ木で混ぜ混ぜ。
0BA61936-8BEE-4288-9312-4B572BA052BA.jpeg
生地はしばらく寝かせて使います。
耳たぶくらいの硬さ。
55761E30-CA1C-4B61-ACB6-172B5612B897.jpeg
漉し餡を包餡します。
今日はゴルフボールで特訓しました(笑)
7109E4F3-C69E-420E-928C-A30A9FC0531B.jpeg
特訓の成果出てますね!
FD3CC466-4D9B-4B98-A206-96582ADC46DD.jpeg
わぁ、綺麗な丸い形~!
FC1C9FE3-E50A-4B29-B1CE-68CCD0D10B23.jpeg
焼き印押してもらいました。
皆さん初めて体験でドキドキ。
残り生地を蒸したもので焼き印の練習してからトライ!
楽しそう!
7231CDA2-292F-4996-9ECF-A3900788DC49.jpeg
試食です!
今日は3種類作ったのでお疲れ様でしたね。
ありがとうございました。
239D928B-9AEA-424B-B5C9-5582FF4CB05E.jpeg
出来立て酒饅頭から。
酒饅頭あんこあつぅ~。
疲れた体に甘いものが染み渡りますね。
すはま、美味しい~。とあんがいすはまが人気。
ふのやき初めて~。
ふのやきはぜひ翌日硬くなったらトースターで焼いて食べてください!
美味しいです!
F098D056-DC4F-4982-8553-882D652C65ED.jpeg
楽しい時間をありがとうございました。
おうちでご家族と食べてくださいね。
パン教室とのコラボ、少し空きがあります。
http://fuku29.sblo.jp/article/185473796.html
3月4日㈪ 10:30~14:00  満席
3月5日㈫ 10:30~14:00  満席
3月6日㈬ 10:30~14:00   残2 
3月7日㈭ 10:30~14:00  満席
3月8日㈮ 10:30~14:00  満席
3月11日㈪ 10:30~14:00   満席
3月12日㈫ 10:30~14:00   残1
豪華盛りだくさんのメニュー!
とっても楽しいのでよかったらどうぞ!!