10月 アゼリア和菓子教室 3日目 最終日!

アゼリアキッチン
今日はお写真、Hさんがご協力くださいました。
ありがとうございます。
今日も栗饅頭から。
栗を餡で包みます。三角の栗饅頭は成形しやすいように刻んだものを。
丸い栗饅頭は粒のまま入れてオッケー。
そして生地をバットに移して。
結構柔らかいんですよね。皆さん生地の硬さの調節の仕方の説明を
真剣に聞いてくださっていました。
そして包餡。慣れてくると楽しいんです。
艶出しの卵黄を塗ります。
可愛い形ですね。
オーブンで15分。途中焼きむらがないように前後入れ替えます。
この時結構ぼこぼこしているので少し不安になりますが、大丈夫!
はい、焼き上がりました。
美味しそう!!
田舎饅頭も蒸し器に並べて。
皆さん包餡がもう完璧ですね~。
ふっくら蒸し上がりました。
蓋を開けた瞬間はテンション上がりますね。
「おっきい~」
お持ち帰り用はフィルムなどで包んでいただきます。
今日の試食です。
今回は前もって作っておいた栗饅頭との食べ比べもしていただきました。
「全然違う~、焼きたて美味しい!」と。
焼きたては餡より皮のおいしさが感じられますよね。
田舎饅頭もいい感じ。
美味しく食べていただけることは、本当に幸せなことですね。
皆さんに感謝です。
来月もお会いできるのを楽しみにしております。
今月もありがとうございました。

コメント