10月 アゼリア和菓子教室終了しました

今月も無事に終了しました。
皆様お疲れさまでした。
今月は亥の子餅と黄金芋でした。
亥の子餅は、レンジでチンする簡単な生地。
胡麻をたっぷり入れてイノシシ柄に。
92DDA1B4-2CB1-4F76-AE40-2C4FB1E6A414.jpeg
漉し餡を包餡して、少し先を細く成形します。
959998E9-DE76-4E16-80EC-5F269A9A4D9A.jpeg
そして最後に金串で焼いて線を。
どんな風に入れるか迷っちゃいますね。
EB146AAC-48A8-4331-95FA-90761AD27377.jpeg
じゅうっと煙と共に綺麗なラインが。
C0138379-47A7-4F6E-8013-953A7D99F906.jpeg
たくさんのウリ坊の出来上がり!
ライン入れると可愛い~と。
69F89AE9-064D-4160-BE41-98E3D6AB17FD.jpeg
黄金芋の生地は、バターやコンデンスミルクが入った生地です。
0F5EA9BA-0BAD-43B9-8728-775BF8A16FB1.jpeg
小麦粉を入れて滑らかに混ぜたら休ませます。
B018DAF1-E635-4D50-9145-51450F135C50.jpeg
いつもの倍以上の大きさの餡玉を包餡。
出来るかなぁってドキドキ。
ビッグサイズですが、小麦粉の生地は伸びやすいので案外包みやすいかも。
9369CA13-5C80-4614-B4FB-6A5A022AE8E5.jpeg
シナモンの香りが部屋中に。
俵型にしてシナモンをまぶしたら糸で半分に切ります。
これが簡単なようで難しい?
939E1B10-43BE-441C-A64B-CEFAAC491B06.jpeg
はい、綺麗に真っぷたつ~。
「もう食べたい!」
いやいや、生、生(-_-;)
68BD81E6-46EE-431C-8856-36D0085CC01C.jpeg
卵黄を塗って胡麻をつけて焼きます。
焼く前から美味しそう!
オーブンからいい匂いが・・・待ち遠しいです。
8F54A22C-8E7B-4D5E-879C-FFF2C2C5C65A.jpeg
お土産用の黄金芋はフィルムで包んで、「はい、150円!」(笑)
立派な商品ですよ。
98FD07C9-95EC-4AC8-B3CB-AA6FF76BFEC5.jpeg
今回もいろんな表情の和菓子ができました。
美味しそうですね。
7C30CD3A-2DAF-421E-8C6D-40D1E519530D.jpeg
綺麗な亥の子餅です。
A7063089-5D59-4427-BB97-22FDCE6B38F9.jpeg
秋らしいですね~。
4FB4F292-7863-4754-85B7-27068DED11F6.jpeg
黄金芋、出来立て熱々ですよ。
8A9BDD9C-3EEF-4EDA-BD16-930986330011.jpeg
黄金芋の残り生地も焼いて一緒に。
ボーロみたいな味です。カリッとして美味しいですよ。
7D86992C-FD69-4425-8A86-F358111EA946.jpeg
みんなで試食です!
黄金芋はオーブンから出してすぐの焼きたてを食べていただきました(逆に熱すぎ)。
「皮がカリッとしてて美味しい~」
「サツマイモにバターと白餡のバランスがいいです。」と。
ありがとうございます。そうですね、バターや白餡を入れるので美味しい甘いサツマイモでなくても大丈夫ですよ。
亥の子餅も
「胡麻、合う~」(笑)
はい、胡麻のお餅って美味しいですよね。
作り方も簡単なのでぜひお家でも。
0DE9D1D8-6056-4F92-82BC-0D0BE1E1A359.jpeg
今回も、たくさんの方が材料を買ってくださいました。
頑張って作ってくださいね!
今月もお越しくださった皆様、本当にありがとうございました。
来月も良かったらどうぞ!