1月 アゼリア教室 3日目

アゼリアキッチン
今日は3日目最終日です。
いちご大福の白玉粉をだまのないように耳たぶくらいでこねます
レンジでチンしたらしっかり混ぜます。
滑らかな求肥を作るには、これが大事。
一生懸命混ぜてくださって、こんなにツヤツヤで伸びてますね。
出来上がった求肥を冷ましてバットへ。
しっかり冷ました求肥は広がったりしません。
中に包むいちごを餡で包みます。
求肥をいちごにかぶせて、生地をなるべく下へおろすと包みやすいです。
手や生地にはしっかり粉をして、べたべたにならないように。
ふくの生地はとっても柔らかいですが、皆さん頑張って包んでくださいました。
完璧!
利休饅頭は黒糖を溶かします。
案外溶けにくいので皆さん丁寧に混ぜてくださってました。
薄力粉を入れて、混ぜすぎないように。でもだまのないように。
バットに移して、粉を入れながら硬さの調節。
皆さんにさわって頂いて硬さを見ていただきました。
そして包餡。
生地は小さいですが、案外伸びるでしょ。
包餡の仕方を一生懸命練習!ありがとうございます!
今日も蒸し上がった利休に歓声が!
おっきい~!!(笑)
部屋中甘いいい香りが。
早く食べましょう!
みんなで試食です。
やっぱり出来立てあったかい利休饅頭は最高ですね。
皆さん幸せそうに食べてくださって、私も幸せ。
いちご大福も生地が柔らかくて美味しいと。
ぜひぜひ、お家で出来立てをご家族に食べさせてあげてください。
何回か作ればすぐ上手くなります。自分のものにしてください。
家で作るのが一番です!
今月も本当にありがとうございました!
来月も楽しんで頂けるように頑張ります!

コメント