5月 アゼリア教室3日目

アゼリアキッチン
本日、最終日です。
今日もHさんから写真をいただきました。
いつもありがとうございます。
では、とうとう六方焼きの種明かしを(笑)
生地を作って。
バットに移して硬さの調節ですね。
小さい生地ですが、結構伸びるので包みやすいと思います。
あ、今回は包餡の前に、ゴルフボールで包み方の練習を。
包餡は慣れなので、回数こなすのみです。
くるくると回しながら包んでいきましょう。
練習の成果を(笑)
そしてゴマをつけて焼いていきます。
両面を焼いたら・・・
そうなんです、一列に並べます。
そして、かまぼこ板で押す!
底に面を作ります。
いい色に焼けたら、まとめて90度回転させます。
そして、またかまぼこ板で押す!
この繰り返しで4面焼きます。
種明かしするまでは、皆さんきんつばのように液体生地につけて焼くと思ってらしゃる方が多かったですよ。
六方焼き、面白いでしょう。かまぼこ板必需品です。
こんがり美味しそうに焼けましたね。
抹茶の浮島です。
卵白を柔らかく泡立てます。
壊さないように混ぜます。
カップに入れて、漉し餡もいれます。
そして蒸していきましょう。
はい、今日も綺麗に出来上がりましたね。
簡単なラッピングも。
皆さん、「~さんにあげよう!」って。
ふくの手作りの和菓子を、どなたかが食べてくださる。
有難いことです。
はい、試食。
可愛いですね!
今回は六方焼きの焼きたてと、前もって作っておいたものとの味比べもしていただきました。
焼きたては皮がパリッとして餡もフワッとしていますが、
一日経ったものは、和菓子屋さんで買って食べたことのあるしっとりした六方焼きの味になっていたと思います。
和菓子屋さんはなかなか焼きたてを売れませんからね。
六方焼きの味や焼き方を今回は体験してもらえてとても嬉しかったです。
ぜひ、お家でも作ってみてくださいね。
浮島も、抹茶がしっかりきいてて美味しいですね。
卵白の泡立て方で失敗することもありませんので、ぜひ作ってくださいね。
本日も、ご参加ありがとうございました!

コメント