10月アゼリア和菓子教室2日目

アゼリアキッチン
本日2日目です!
田舎饅頭の生地。
田舎は餡に対して生地が少ないので、これだけで10個分?って感じです。
田舎饅頭はやぶれ饅頭ともいうくらいなので、
包み方も穴が開いてるくらいがいいんです。
そして蒸し上がり!
皆さん今日もいい表情。
栗饅頭。栗を餡に包んでいるところ。
刻んだ栗と粒の栗と2種類作って頂きました。
わからなくならないように粒を包んだ方は先をとがらしときましょう。
そして、包餡。
手の温かい人は生地が手につきやすいんですよね。
短時間で包むのがうまく包むコツ。
と言っても慣れないとなかなかできませんよね。
最後に卵黄で艶を。
丁寧に塗ってくださいました。
オーブンで15分。
どんな風に出来上がるか、正直私が一番ドキドキしてます。
焼きあがりました!
今日も可愛い栗饅頭が。焼き上がりのにおいがとっても美味しそうなんです。
今日も焼きあがった栗饅頭と蒸したての田舎饅頭を試食。
田舎饅頭は「あつあつで美味しい」、栗饅頭は「出来立てってこんな感じなんですね」と
売ってる栗饅頭とに違いに感心されてました。そうなんです、出来立てっておいしいんですよね。
ぜひ、おうちでも作ってみてくださいね。
本日も温かい皆様と和菓子を作らせていただいて、幸せな時間でした。
またお待ちしております。ありがとうございました。

コメント