1月 アゼリア教室 4日目

今日は最終日です。
今日もバター饅頭の準備からしていきます。
バター饅頭のバターの入った黄身餡です。
レンジで温めて混ぜるだけなので簡単です。
CB10F786-D660-4F99-B128-F06B7F4D26DF.jpeg
保冷剤5段重ねで急冷蔵!
364EEC15-F09A-4F74-856F-C7A5E6B2D611.jpeg
バター饅頭の生地はコンデンスミルク入りです。
21937DE7-F86D-4104-A18F-AA8C0D963412.jpeg
餡を冷やして生地を休ませている間に小倉茶巾の方へ参りましょう。
寒天液に粒餡投入~。
F81048D1-EC08-4930-8310-26931EE75C94.jpeg
求肥は手作りの牛乳パック角枠に流します。
4D3A4496-B79F-4BD5-87C9-C127E88584AF.jpeg
半凍りの求肥を切ってザルで粉を落とします。
凍った求肥を切りやすい硬さまで溶かすといいですよ。
C656C8AE-CE7F-4E72-81BB-BCFFC244AA16.jpeg
ふくさ絞りカップに羊羹と求肥を入れます。
のんびりしてると固まってきますよ。
1B483EEA-CE42-4BA8-9591-BA8CE193D4E6.jpeg
茶巾に成型して紐をつけたら出来上がりです。
可愛い形に出来上がってますね。
AE697353-CFE7-4FBE-ABB0-384638476BB9.jpeg
では、またバター饅頭に戻りまして、生地の分割。
生地の硬さがポイントですね。
皆さんにさわって確認していただきました。
720766E9-52BF-4973-AB03-32D252A73207.jpeg
そして包餡。
指が思うように動かなくて苦労されてましたが、慣れなんで頑張ってください!
DFCC9662-1F64-4F7B-ABA1-EFB06239A3E0.jpeg
今日の試食です!
こんがり焼けたバター饅頭と専用の和紙で商品のような小倉茶巾です。
いただきま~す、で、やっぱり最初は焼きたてバター饅頭から。
皮のサクッと感と中餡の柔らかさに皆さん「美味しい~」と。
バターの風味がしていい感じですね。
3BE41B65-B769-4515-B912-26E816E64FDB.jpeg
小倉茶巾も求肥が柔らか~ですね。
今日も上手くできました。
C9C0F14D-6047-47DB-AA7E-C7B94582D7CF.jpeg
温かい加賀棒茶とお抹茶でほっこりできる時間ですね。
2607DE06-7EDA-4D78-A9B3-C4DCB25C8FF2.jpeg
4日間を通して、皆様ありがとうございました。
予約を取るのが大変なようで、お忙しい中感謝です。
3月から(18.19.20.21.22日予定)日数も増やして次のメニュー考えています。
予約も楽になるかと思いますのでよろしくお願いいたします。
ぜひご参加ください!