11月のアゼリア リハーサル

秋らしくなってきましたね。
11月の和菓子教室のリハーサルに行ってきました。
豆大福と村雨&栗羊羹の【錦秋】です。
豆大福は赤えんどうの炊き方もしますね。
とはいえ、赤えんどうの皮は硬いんですよね、だからなるべく柔らかく炊きたいし、でも柔らかく炊くとえんどう豆が割れるし。
重曹を使ってどこまで柔らかく炊くか、まだ研究中です。なので赤えんどう豆炊き続けてます。
別に難しいわけではないですよ、適当にはいくらでも炊けるので大丈夫(笑)
生地は餅粉でふっくらとした大福です。
中はえんどう豆の食感を邪魔しない漉し餡。
いい感じに出来ますよ~。
これ、家で作れたら最高ですよね(笑)
是非、作りに来てください!
350244DC-8D57-4EEA-8824-E629DACA9CE1.jpeg
それから生菓子の【錦秋】秋のイメージで作りましょう。
今日の、ちょっと色きつすぎました?
2色の村雨生地をソボロ状にして混ぜるんですけど、ソボロの大きさによっても雰囲気は変わります。
今日は少し大きめ。
色ももっと赤っぽくしてみたり。
試食用にいろいろ作っておきますね。
栗羊羹は粉寒天で簡単に作ります。
お楽しみに!!
1ADC53BD-E1A9-4FA5-A31A-C084BB768566.jpeg
お申し込み、ご質問はアゼリアカルチャーカレッジまで。
072-761-0660 (代)