9月 アゼリア教室 3日目

アゼリアキッチン
最終日の3日目です。
お天気の悪い中、ありがとうございます!
三笠の餡は、粒餡に寒天を入れた柔らかい餡。
市販の餡でもいい甘さになります。
そして、三笠の黒糖生地。
黒糖を煮溶かします。
卵を加え、ハンドミキサーで泡立てます。
しっかり黒糖を溶かしましょう。
ハチミツ、水あめ、重曹を加え、粉類を入れて、混ぜ混ぜです。
ケーキほど気を使わなくていいので、楽です。
水を加えて硬さ調節、ここが一番のポイントです。
丸くフライパンに落とします。
とっても丸くて、形も整っていてきれいですね。
やはり、綺麗に返すコツは、思い切りですね。
躊躇してしまうと、しわが寄ったりするんです。
でも、皆さん回数をこなすと、コツを得てとっても上手に。
三笠に餡をはさんで、ラップで形をつけたら出来上がりです。
月見団子です。
生地を混ぜて蒸していきます。
牛乳パックの枠でどんな形の蒸し器にでも合わせられます。
今日も仲良く2人でこねます。
が、中にはお互い対角線上に持って、こんがらがっているチームも。
最後までそのスタイルで頑張ってらっしゃいました(笑)
生地は里芋の形。可愛いですね。
餡をのせて出来上がりです。
月見団子のしっぽですね。可愛い。
今月も、茶道仲間が季節の切り絵を作ってくださいました。
今回はお月見と、裏は菊です。一気に秋の雰囲気ですね。
皆さんこの切り絵をバックに写真撮影。
ありがとうございます。
今回も、皆さんとても楽しんでくださったようで良かったです。
正直、タイミングが大事な作業のところでは、私も必死で、体育会系のノリできつい口調になったりしてるのですが、
皆さん「はいっ!」としっかり作業してくださるのが、本当にありがたいです。
もっと余裕のある教室にしたいのですが、まだまだです・・・
いろいろとご迷惑をおかけしますが、これからもよろしくお願いします。
本日もありがとうございました。