9月 アゼリア教室 2日目

アゼリアキッチン
2日目です!
今日も皆さん、楽しみにお越しくださいました。
ありがとうございます!
月見団子です。
生地は液状に作って中棚に流す方法です。
枠は牛乳パックで簡単に。
蒸せたら布巾でこねていきます。
2人で仲良く。簡単なようで難しいんです(笑)
団子を一度冷やします。今日は氷水で。
団子生地を分割したら里芋状に成形して漉し餡を巻きます。
巻くというかかぶせるというか。
可愛いですね。
すごい!ハリネズミ!
ナイスアイデアです~
三笠の餡は寒天で柔らかめに。今日も急いで冷まします。
三笠の生地、焼いていきましょう。
初めは皆さん、引っ繰り返すのに恐る恐る慎重で、
逆にそれがうまく焼けない原因なんです。折れたり、しわよったり。
ですが、昨日も今日も、焼いていくうちに上達。
最後の方は、スパッと綺麗に返してもうプロです(笑)
皆さんの短時間での成長、素晴らしいです!
後半は余裕で、綺麗な焼き目です。
餡をのせたら、半分に畳んでラップで形をつけます。
試食です。
綺麗にできて嬉しいです。
お団子の弾力ある食感、美味しいですね。
お団子は水を増やしたり、粉の配合を変えたり、自分の好きなように柔らかさや食感を変えれますよ。
三笠もしっとり、もっちりできましたね。
今回、三笠が美味しいって言ってくださる方、多かったです。
なんと言っても、三笠は出来立てが美味しいんです!
やはりそれは、家庭で作るからこそ味わえる食感なんですよね。
それをお伝えできて何よりです。
本日も、ご参加ありがとうございました。
ぜひ、お家で作ってください!