12月 アゼリア和菓子教室 終了 

アゼリア12月の和菓子は桃山の鈴と黒豆大福です。
黒豆大福の黒豆を炊きます。
一晩水に漬けた後、塩を足して1時間ほど静かに炊くと、ふっくら塩味のきいた黒豆が。
一粒味見です。「黒豆大好き~、美味しい~」
D0EFD0F8-6516-4A81-A237-3501B5CE2DB0.jpeg
生地はもち粉です。
白玉粉と違って簡単に溶けますね。
D6B4CBF6-6AB8-4DB2-9C40-35B2C60E037E.jpeg
出来上がった生地はまだ温かいうちに包んでいきましょう。
1B373378-B976-4EC3-B78E-C9F5EC0C8E49.jpeg
黒豆がうっすら見えて上手に包餡されていますね。
07D03785-3A76-43C2-A2CB-37AD90FDE732.jpeg
紙箱に入れるとすごくいい感じです。
完成~!
BC61C60C-F523-40FD-AAD7-79228CA4E702.jpeg
桃山の生地は黄身餡です、白餡と卵黄を混ぜてレンジで水分を飛ばして冷まします。
パラパラです。
CF797598-4690-4E46-9FA0-569D450B30D6.jpeg
寝かせた生地で鈴の細工を。
とても丁寧に作ってくださいました。
5C2C7503-5C87-40D1-8E36-053B02B00DDC.jpeg
お箸を使って紐を通す穴を開けます。
9B80CB22-9F5A-4E43-9C0D-370A052C0DFD.jpeg
もう可愛いですね。
DFD824E0-87C0-4F9C-81F9-9CE2F412AB3E.jpeg
頭がぴょんと伸びた個性的な鈴も(笑)
92456964-73A9-4636-B2FD-9E7FBB02669B.jpeg
美味しそうに焼き上がりましたよ。
8B112E3C-DBA9-4B39-BA13-B340739833F0.jpeg
E7BBCF80-139D-480D-9189-20D8FBF167CA.jpeg
7C515E19-A967-4D08-9EAA-D26A8457CD83.jpeg
桃山の底は丸くひびが入った感じに焼き上がります。
それもまた可愛い。
A297C73D-F590-4218-B076-406F8768C680.jpeg
ケースに入れて並べると、かっこいい。
6BF5345D-42ED-496A-9065-5145C2E523C8.jpeg
紅白の水引を結んでつけたりしてお正月にいいですね。
1B9E891F-0CEB-40A5-8A1F-D3F58B0E0AAE.jpeg
今日は焼きたての桃山と出来立て黒豆大福を試食です。
焼きたては今だけですからね。外サクッと中熱々しっとりって感じでしょうか。
大福は出来立て柔らかで、黒豆の塩味がいい感じですね。
4879370E-DDE6-46B0-8342-F840B10E8307.jpeg
今月もアゼリアにお越しの皆様、ありがとうございました。
楽しんで頂けて何よりです。
来年も楽しい企画でお迎えできるように頑張ります。
よろしくお願いいたします!