10月 アゼリア和菓子教室 終了

10月は、焼き餅と練り切りのはさみ菊でした。
今回は練り切りのはさみ菊に時間を使っていただこうと、もう一つの和菓子はとっても簡単な焼き餅にしました。
初めてのお客様も多く、横浜流星さん効果かなと(笑)
まずは焼き餅を焼くまでの準備をしておきましょう。
きっとはさみ菊を作った後によもぎをするなんて嫌になってしまいますからね(笑)
E0185E10-1D82-4A1F-B98B-3BE9D9A2B14A.jpeg
よもぎを生地に混ぜていきます。
よくすれていると生地も緑が濃くなります。
A30B3AE2-C2B2-46C1-9D13-EBED1A79F9D7.jpeg
お皿に焼く寸前までの焼き餅の準備オッケー!
95F4A790-4559-47D3-9D14-F7F4594E2418.jpeg
さあ、ここからは気合のはさみ菊です。
生地も作って、好きな色に染めてはさみで切っていきます。
0BC68BEE-81D9-4EF1-94B9-4766B3E5E5D1.jpeg
皆さん飲み込みが早い!
最初は、難しい~、とか、わからない~、とか、おっしゃりながらも
できあがると、意外といい感じです~と(笑)
でしょ(笑)
11E1E3F5-A76C-4E5E-9232-685290245484.jpeg
綺麗ですね~
色合いが優しいです~
C818968D-A17F-47F1-9BA5-9F9A0848755C.jpeg
皆さんの作品です。
ほんとに素敵です。
初めて作ったとは思えません。
346546FE-810E-4C97-98C1-B345F4BA9F05.jpeg
88511126-A837-43E3-8A82-92765F0697E0.jpeg
7B91A987-1C39-482B-A746-3788521FCC2E.jpeg
さぁ、テーブルの準備をしてから焼き餅を焼いて熱々をいただきましょう!
試食です。
はさみ菊に力入れすぎて焼き餅を焼く写真撮るの忘れました(-_-;)
お昼も過ぎてお腹もすいて熱々の焼き餅が美味しいですね。
よもぎと粒餡、間違いない味です!
焼きたてがおいしいんです。
50C157C7-E84F-4FCE-B73C-51130752BBF8.jpeg
試食用は一番出来の悪いものを皆さん食べられますが、食べるのがもったいないくらい綺麗ですね。
本当に綺麗なはさみ菊です。
F75F5E89-E550-4577-98B0-A1F18A0307D1.jpeg
花びらが細かくて繊細な色合いです。
集中して作ってくださいました。
E9CAA688-280C-4B7E-99E5-BAD1BF1A26E5.jpeg
こんないろいろ作らせてもらえると思わなかったです、ととっても喜んで頂いてありがとうございます。
そのかわり、みなさんをせかしながらで失礼いたしました。
C56C5EB5-2A4A-4E36-8A09-58E176D0E3C0.jpeg
今月もいろんな方にご参加いただきありがとうございました。
色やデザインを悩みながら作ってくださって本当に有難かったです。
私もとても勉強になりました。
そして私の大好きな焼き餅をみなさんに美味しく食べて頂けて嬉しかったです。
また、楽しい企画を考えていきますのでどうぞご参加くださいね。
楽しみにしております!