10月 日日好日和菓子教室 終了

日日好日での10月の和菓子教室 終了いたしました。
今月は焼き餅とはさみ菊、はさみ菊に集中しましたね~。
まずは焼き餅の準備を先にします。
亀岡で春に摘んできたよもぎを冷凍しておいたものです。
やっぱり乾燥より生が美味しいですね。
25E3A3E5-932C-4B05-AEE7-32783F169EEB.jpeg
生地に混ぜ込んでいきます。
BE0CD51B-0575-4A81-84D7-803892A3E966.jpeg
はさみ菊が終わってからですが、餡を包んで焼きます。
簡単で美味しいんです。
2E9A4421-208E-4776-B796-7110663C48B7.jpeg
今回もいろんなはさみ菊ができましたよ。
皆さん初めてなのに上手に作られます。
F6F2F508-FDA0-4B4D-858B-539F5D7F3F12.jpeg
BC60B057-8AE6-42DF-BD99-6D1EFB48C14E.jpeg
FD8447DF-DAB5-405A-9F94-55A2C72F3F51.jpeg
B0F30B84-4EE6-4A3C-BA50-EA73B033EAC3.jpeg
アラザンを使って。5色がとっても可愛い。
A9F9A954-AEF0-4EB0-B531-C5A72F17441D.jpeg
ハロウィンカラー。ナイスな発想ですね。
25E736C5-2805-4A44-828C-89CBD6D2F446.jpeg
クリスマスツリー付き 残った生地でツリーを。私が作りました、雑っ(笑)2E8B68FA-52C6-490E-8C65-3E65A39AE3FB.jpeg
細かい~。色も可愛い。
8D6645B6-86DE-4013-983B-53CD7C8E9287.jpeg
綺麗な色の組み合わせ。素敵。
C011830B-2A9C-4EF0-BF0E-03B4726A8540.jpeg
皆さんの作品です。楽しい~
5F7C30C2-2A26-41E5-B552-D19AEF1349D2.jpeg
D650340D-6FD0-4094-AD22-B3E6DE7AC4A9.jpeg
A3839157-9959-425E-B5DF-9911F846CAF4.jpeg
89E2AEC8-A523-4C36-AC72-89C127D6B6D1.jpeg
172A439E-AB80-4628-B3B8-1B0A3FFC3552.jpeg
皆さんお疲れさまでした。
出来ない~、と言いながらも作り終わると「案外できました。」と(笑)
でも作っている最中は、集中しすぎて息もできず途中ため息も(笑)
A523496B-5E55-4F88-B26A-A63D1F30521F.jpeg
作品を前に並べて。
作っているときは全然上手くできないと思うんですけど、焼き餅を焼いてから時間をおいて改めて見るとちゃんと出来ていることに気づくんです。「こうやって見ると綺麗~」(笑)
AC0B24A8-86C2-4275-8079-7E086FEF38DB.jpeg
集中した後に食べる熱々の焼き餅は、「美味しい~!」。
D57B78BA-C957-4BBA-B42B-A1DA726D00C6.jpeg
DDF66FD1-771F-47A8-BFDE-DEBC5909456A.jpeg
皆さんの色やデザインのセンス、素晴らしいです。
私は勉強になることばっかりです。
5個のはさみ菊、時間に追われながらで大変だったと思いますが、皆さん一生懸命作ってくださって本当にありがとうございました。皆さんあっての私だなぁとつくづく。
来月は、きんつばとくるみ饅頭。
繊細な細工は一切ありませんので、気楽にお越しください(笑)
今月もご参加の皆様、ありがとうございました!