9月 日日好日和菓子教室 終了

日日好日(えっか)での9月の和菓子教室が無事に終了いたしました。
今月もいろんな方が来てくださって楽しい時間となりました。
今月は抹茶水羊羹、胡桃と黒胡麻のおはぎです。
抹茶水羊羹はお月見の感じでお月さまとうさぎを飾ってみました。
まずは水羊羹を作って固めます。
カップに入れるのでなるべく柔らかく作りました。
これだけで美味しいですよ。
6D8FF270-E64B-48CF-A334-062F9124D867.jpeg
それから、皆さんのお好きなように飾り付け。
この配置の仕方も綺麗ですね。
81623453-682B-40C5-B1EF-C169956D8BE8.jpeg
お母様と参加の大学生のお嬢さん。
桜の型も使ったり、うさぎを黄色で抜いたり、
柔軟~!
7ED37F9F-BB4D-4CF5-8AAF-0B5E4F8BFCCE.jpeg
中学3年のお嬢さん。
お月さまふたつ~。可愛い~。
この後、透明の寒天液をそっと流し固めて、美しさアップします。
EF426BD2-5779-4A01-BBAA-94AB00E24800.jpeg
おはぎです。
もち米とうるち米のごはんを、半殺し~。
半分つぶすってことです。
F7676B32-CF87-4186-9273-3ED727833398.jpeg
胡桃はすりこ木で砕いていきます。
B0BF9537-7306-4691-9DD2-9E693DBB5199.jpeg
なかなか大変ですが、頑張っただけの美味しさはあります!
735B8E52-FA16-46E8-9233-1065F7754134.jpeg
はい、上手に包めましたね。
4D672657-253D-4733-86B8-60C90DE0D87B.jpeg
黒胡麻おはぎもすり胡麻をまぶして完成です。
647258CF-1C5C-4CE1-97FA-243D6AF9E057.jpeg
可愛い。
F6B2AB31-BB86-4214-915E-241BFA9DF891.jpeg
試食です。
まだまだ暑いですが、ここには秋の風情が・・・
落ち着きます。
23DAC9D0-C151-459B-9A0B-8749C83370AE.jpeg
くるみのおはぎは食べたことがない方がほとんどで、
美味しい~胡桃の食感もいいです~と。今回の一番人気でした。
黒胡麻おはぎは、練りごまが入って胡麻の風味がよかったかと思います。
そして抹茶水羊羹は抹茶がしっかりきいていて市販品より柔らかくできましたね。
今回はおはぎ2つに水羊羹に、お腹いっぱいになりましたね。
4635BDEF-2376-4115-A5B6-D2024AF6437A.jpeg
ご参加の皆様、今月もありがとうございました!
またお会いできるのを楽しみにしております。
次は、アゼリアカルチャーカレッジで和菓子教室です!!
アゼリアの皆さんにもこの和菓子を食べてもらえるのとても楽しみです~!
材料揃えて白餡漉し餡炊いてお待ちしております。
よろしくお願いいたします。
アゼリアカルチャーカレッジ
日程 9月13(日)・14(月)・15(火)・16(水)・17(木)
時間 10時から13時
ご予約はアゼリアカルチャーカレッジまで 072-761-0660 (代)