9月 アゼリア和菓子教室 終了

アゼリアカルチャーカレッジでの9月和菓子教室、無事終了いたしました。
今月は抹茶水羊羹とおはぎです。
おはぎは胡桃と黒胡麻です。
まずは抹茶水羊羹。
やはり寒天は糸寒天がいいですね。
A5D4D1FF-6BFC-4851-B785-F0FC77BC91F9.jpeg
抹茶もだまのないようによく溶かします。
3ECE7401-87B6-4C51-9C5B-B3787C493DF7.jpeg
白餡の水羊羹液に抹茶を混ぜます。
612D4681-AD47-4388-B18A-B9457C884D9B.jpeg
そしてカップに分割。
FC081F23-1286-405A-9502-08B05D5C34A6.jpeg
飾りのうさぎと月をのせます。
お好みの月の色に染めて頂きました。
3C7A1383-99B4-4B74-B5FF-78FC3BAE33FC.jpeg
うさぎさん1匹も可愛いですが、2匹も可愛い!
A8445FA9-B8C9-4DF1-9679-07EE922D2D54.jpeg
おはぎのごはん。
今日は硬くならないように少しの砂糖を入れました。
半殺し~にしていただいています。
3765D8ED-C71E-4E9C-AAFF-226E0646FF1F.jpeg
胡桃も細かく砕きます。
もう美味しそう!
DD2BC8F7-A7AD-410A-9072-A8B3FC2A8FD7.jpeg
胡桃と胡麻とそれぞれ包餡です。
胡桃はベタベタするので、手袋してると扱いやすいです。
6071B2E0-971F-4BE7-B5BA-B700AC55A085.jpeg
出来上がり!まんまる。
C8A58961-A5DF-47F7-B849-9FD4290EBE0C.jpeg
試食です。
F85A8FC4-F2CA-427F-8198-5D1B4CCAC8E5.jpeg
今回、胡桃のおはぎを楽しみに来てくださった方が多かったです。
初めての方がほとんどで(まぁ、私も他で食べたことないんですが(笑))、「胡桃の味も食感も美味しいです~」と喜んでいただけました。和菓子に飽きているうちの家でも(笑)このおはぎは人気です。
胡麻も黒胡麻の味がしっかりしていて、胡桃に胡麻にアンチエイジングですね。
抹茶水羊羹は、柔らかく抹茶の味が濃くできたと思います。
95832F21-4A9E-4CE4-92C1-A41328A8D84B.jpeg
今月もお越しくださってありがとうございます。
また2週間後ハサミ菊と焼き餅を一緒に作りましょう。
どんな風に皆さんと作ろうかと、ずっと楽しみに考えています。
またよろしくお願いいたします!