7月 アゼリア和菓子教室1日目

今回のメニューは、三笠と水羊羹です。
水羊羹の失敗しない作り方のコツなど、たくさんお話しできました。
三笠もコツがたくさんありまして、卵を泡立てすぎない理由だとか、
焼くときの温度のことなどお話しし、皆さん熱心に聞いてくださっていましたね。
難しいんですけど、何回か焼くとわかってきて、とても綺麗に焼きあがっていましたよ。
写真撮るの綺麗に忘れてしまって、やっと撮ったのがこの1枚。
IMG_2705.JPG
試食です(笑)
作ったのは漉し餡の水羊羹なんですけど、試食用に白餡の水羊羹もお出しいたしました。
桜の葉にのせると少しいい感じに。
三笠はフィルムで包んで、いつもはアイロンでぴったと接着するのですが、
今日はフライパンの熱で。それが結構やりやすかったりして。
包むのが楽しいもんですから気が付いたら試食用までラッピング。
水羊羹は皆さん、「あっさりして美味しい」だそうです。
白餡の水羊羹も美味しく食べていただけたようです。
三笠の方もミニなんですが、「ちょうどいい大きさ」と言っていただけました。
三笠は、三笠の皮と餡がなじむまで少し置いた方が美味しいと思います。
ご参加くださってありがとうございました!!

コメント