葛饅頭

過去その他
葛饅頭【本葛】
葛饅頭です。これ、簡単そうに見えて実は職人技がいるんです。
本葛を鍋で練り、熱いうちに手水をつけながら餡を包む。
手早くしないと冷めてきて固くなり包みにくくなるので熱さとの戦いですね(笑)
でも綺麗にできるととっても嬉しいんです。
本物の葛で作った葛饅頭が売ってるお店はまずないでしょう。
本葛は作った瞬間から劣化が始まりますからね。そしてお高いですしね。
一般に売られている葛饅頭はほとんどが甘藷でんぷんに加工でんぷんが入ったもの。
甘藷でんぷんとはさつま芋のでんぷんで、長時間冷蔵庫に入れてると食感が悪くなり白くなります。
そこで加工でんぷんを入れることで、冷蔵庫に入れてても大丈夫になります。
そうでないと今の時代売れませんからね。
本葛が微量に入ってれば、「本葛饅頭」といって売れるんです。
でもこの本物じゃない葛饅頭(笑)もとっても美味しいです。
和菓子教室でも来年くらいには、簡単な作り方でやってみたいと思います。
熱さと戦うのは嫌ですもんね。
アゼリアキッチン、再試作に行ってきました。
IHコンロでの三笠、いい感じにできるようになりました。
皆さんにもガスでもIHでも何でも来いっ!てできるようにご説明したいと思います。
綺麗に焼けた三笠は、可愛くて仕方ありません。
楽しくなってきました!!
フィルムでラッピングして、もう商品ですね。
まだ空きありますので良かったらどうぞ。

コメント