トータルマナーの講師の皆さんの和菓子教室

過去その他
トータルマナー教室の講師の12名の皆様と和菓子教室をしてまいりました。
西宮のいつも和菓子教室をさせていただいているすぐ近くです。
http://www.manner.co.jp/
皆さん、とっても明るく元気な方ばかりで楽しい時間を過ごさせていただきました。
メニューは、餡蕨と練り切りのバラにしました。
まずは、餡蕨から。
レンジがひとつなので、2つの耐熱ボールを交代でチンしながら作っていきました。
レンチンしている間きっと間が持たないのではと、いろいろわらび餅ネタ(笑)を準備していきましたら、
皆さんとっても興味ありげに話を聞いてくださいました。
しゃべりながら作っている間に生地も出来上がり、きな粉の上にうつします。
「柔らかい!気持ちいい!」といいながら、上手に包んでくださいました。
綺麗に丸く包めてますね。
続いて練り切りのバラです。
こちらで準備しておいた練り切りに好きな色を付けていただきました。
スプーンで花びらを切り込んでいきます。
初めてだと思えないくらい、とってもお上手。
色も混ぜてオレンジで。
皆さんの作品です。
食べるのもったいないですね。
最後に、スタッフさんたちがお抹茶とお茶の準備をしてくださって皆さんで試食です!
お抹茶はご自分で点ててらっしゃいました。
仲良しの皆さんで楽しそうに食べてくださって、ありがたいです。
美味しさって、一緒に食べる人でもっと美味しくなりますもんね。
バラは、ご家族に見せたいので、と食べずに持って帰られる方も。
一生懸命作りましたからね。
最後にいつも集合写真を撮られるそうで、
私を中心に皆さんが集まってこられて、
「はい、撮りますよ~」「はい、ハッピー!ラッキー!ウイスキー!」とみんなで大きく声を合わせての3枚撮り。
何も知らない私は、びっくり、というか、恥ずかしっ、というか、こわっ(笑)
「いつもこうやって写真撮るんですよ。最後が『い』で笑顔に写るようににこにこ
さすがトータルマナーの皆様、元気よさ完璧ですね。
これがトータルマナーなんですね(笑)
元気さ、明るさを頂いた時間でした。
皆様、ありがとうございました。

コメント