日日好日 夏の特別親子和菓子教室 終了

日日好日 夏の大人の和菓子教室に引き続き、3日間のの親子和菓子教室も無事終了いたしました。
とても楽しい夏の和菓子教室となりました。
まずは餡わらびを作ります。
レンジでチンする簡単なわらび餅。
きな粉の上でわらび餅を分割。
「わぁ~あたたかい~」「気持ちいい~」
B854DFF8-CD4A-4F32-9C00-228DC4232801.jpeg
漉し餡を包みます。
説明した通りに手の中で上手に包んでましたね。
96C666C3-06A5-463B-8852-51446E7913F5.jpeg
はい出来上がり、冷たくして食べましょう~。
冷やしている間にスイカを作りましょう。
5B4D9BED-D660-4114-9E82-0DAC99745DED.jpeg
スイカの練り切りを布巾でこねこね。
ひとりででもできますが、お母さんと娘さんで。
ナイスコンビネーション!
A7263A04-43AD-44DF-B860-834EC091E71D.jpeg
親子3人で!?
4B18D581-A5B0-47EF-833B-BC41682EA99A.jpeg
親子4人で!?
好きにして~(笑)
3191F507-0C1A-45AA-9E6C-F871FF337F4A.jpeg
なんて綺麗なちぎり方。丁寧な性格が。
89BBC868-C789-4ACA-995B-F6259DE78D48.jpeg
出来た練り切りでスイカを作っていきますよ。
小さい手でコロコロさせて器用にスイカの筋を入れてくれています。
上手~!
2812EAF0-6D28-4F1B-9784-9E2946B4BCAF.jpeg
スイカが生まれるところです(笑)
ワクワクしますね。
皆さんとっても上手く包んでましたね。
BF9E2435-E34F-4320-8675-36446D5E7B73.jpeg
左、中学生のお嬢さん。
包んでひっくり返して綺麗に出来たスイカに感動~。
色もとっても綺麗!
16D3DDC3-57BE-429A-ABDE-A139FE94559E.jpeg
そして4つにカット。
ドキドキ。
切り口を開くと、みんな「わぁ~!スイカだ~」。
一番盛り上がる瞬間です(笑)
1FE76E1B-9F17-4C3F-9989-50FDB47BB363.jpeg
種の黒胡麻をつけていきます。
可愛い!
7E8BD4E1-53F3-4CAA-A01C-CC98D2D59C32.jpeg
種~(笑)
B3164201-A2CA-416E-A752-18700766B7A2.jpeg
楽しく作れましたね。
46562DC9-AB8C-4B36-8274-E01F2D1B43ED.jpeg
お待ちかねの試食です。
大人の方も美味しい~と喜んでくださって嬉しいのですが、
子どもって、食べたら何も言わずにニコ~っと笑顔で美味しさを表現してくれるのが嬉しいですね。
本当に美味しいものを食べると笑顔になるんだなぁということを教えてもらいました。
目標!笑顔になれる和菓子! ですね。
0E82F6B1-224A-4567-B376-8A87AC1ED5BE.jpeg
「スイカの味する?」って聞くと小学2年のお嬢さんが「うん!する~」。
・・・なんて可愛いんだぁ。
3C1E4E07-7AA3-4D9F-BFBF-F336865E4232.jpeg
子ども達もお抹茶を飲んでましたね。
お抹茶好きな子たちが多いんですね。
E53692DD-AB12-4849-BE39-EF331758C03C.jpeg
ご参加くださった皆さん、本当にありがとうございました。
また、楽しい企画ができたらご参加くださいね。
またお会いできるのを楽しみにしております。