餡炊き

久しぶりに和菓子教室用に餡を炊きました。
アゼリアのメニューや日日好日の企画をしてブログに載せたりレシピを作ったりしていますが、
こうやってたくさんの餡を炊いているとだんだん「さぁ、これから始まるぞ!」って気合が入ってきました。
皆さんに甘さ控えめの美味しい餡を食べてもらえるように頑張ります。
IMG_0896.JPG
しかし・・・久しぶりに行った製餡所、生餡が値上がりしていました( ;∀;)
「コロナで卒業式や入学式の紅白饅頭がなくなって和菓子屋からの注文がなくてねぇ」っておっしゃってましたが(-_-;)
IMG_0905.JPG
日日好日の和菓子教室の試食は和室が空いていたので部屋を移動して。
こんな感じで、どうでしょうか。ソーシャルディスタンス。
落ち着きます。
IMG_0910.JPG
早くいつもの日常が戻ってきてほしいですね。