12月 日日好日和菓子教室 

えっかでの和菓子教室も終了いたしました。
メニューは黒豆大福と桃山の鈴です。
黒豆大福は塩味をきかせた大福です。
8DE599F7-6A7C-4EEB-AFED-DA3A6DF191F4.jpeg
皆さん包むのも上手。
1つ包むと「わぁ大福やん!このまま食べたい!」と(笑)
C654400B-0F0D-4007-BBE9-AF82A9CFC546.jpeg
2DC83F7D-8036-45A9-8560-73D35A3E29E5.jpeg
D05293BD-4733-4ADF-9FA1-3A237455F458.jpeg
桃山の鈴は白餡に卵黄を加えた黄身餡です。
0AE295AB-07D3-4F69-921D-8D41F2460CC7.jpeg
可愛く成形。
1C772309-4898-4DC6-BB37-A8F9EED6183C.jpeg
中には、こんな可愛く作ってくださった方も。
どんな風に焼きあがるか楽しみですね。
B7FE06A3-D0FF-4484-AC7C-B8846836F1BC.jpeg
ということで、創作和菓子をご紹介いたします。
水引のリボンが可愛い猫ちゃん!
FB3A369E-80AF-4A41-8F5C-F6CC5FBB4223.jpeg
水引をちょこんとのせた猫ちゃん。
2匹も作ってくださってありがとうございます。
2CE8BA4B-E540-4C5E-A339-74079415D8ED.jpeg
とっても可愛い顔~。
2383199C-3D8B-463D-953B-836928E89B87.jpeg
はさみでチョキチョキ、ハリネズミ~。
C0A19A86-24D6-4EC3-84CE-F3C7C5FB1828.jpeg
鼻がちょこんと焼けるのがとっても可愛いですね。
食べるのがもったいない~
29C4018D-5C65-4A85-85DD-268993FEC303.jpeg
いや~ん、玉ねぎ~(笑)
いけてます!
5F5F43BC-F886-4BF8-BA54-C38F87B47F13.jpeg
DB3A554C-D153-44BE-B67B-F7AE78DC491D.jpeg
めっちゃ可愛いクマちゃん。まつ毛がキュート!
539FB5A6-7D90-4F08-9FCE-B4AB2E72864E.jpeg
最後にみりんを塗って艶出し。
塗りながら「可愛い~」。(笑)
D6A1F6DB-1A98-41F2-9486-B433F83FBB61.jpeg
鈴につける水引は桃山が焼ける間結んでもらいましたよ。
393326A2-31FF-467A-A668-157E034C41F9.jpeg
そして、試食です。
あったかい桃山。
外サクっ中しっとりの今だけの食感ですね。
黒豆大福は柔らかく、黒豆の塩味が好評でした。
D74BB092-9D87-4C21-ADEB-0F9A389DD305.jpeg
今回は桃山の鈴で盛り上がりましたね。
今年も本当に楽しい時間をありがとうございました。
来年も楽しめる和菓子をご用意してお待ちしております。
皆さんよいお正月をお迎えください。