2月 日日好日和菓子教室 終了

日日好日
今月の日日好日での和菓子教室も無事終了いたしました。
5A2912AB-8E93-4DFA-9E20-669BFD77B525.jpeg
アゼリアと同じく、虎皮小倉草紙と茶団子、そして練り切りの椿です。
まずは虎皮小倉草紙の生地を焼いていきます。
3C951134-B631-4B36-9EE2-C8EDA9DF0BC4.jpeg
今回この火加減に苦労しました。カセットコンロの火力がわかりづらく弱すぎたり強すぎたり。
綺麗に模様が出てくると気持ちいいですね。
CDFAAE34-E61F-42D0-90E9-5DB18937CA36.jpeg
羊羹をサンドして固まるまで放置です。
5EE96257-269A-4D52-9237-F1C43CAB6B6A.jpeg
その間に茶団子を作ります。
皆さん黙々と丸めては串に刺して、内職のように・・・(笑)
457D00AC-61BA-4001-A7B1-74864DDAD154.jpeg
いろんな大きさも手作りならでは。
6129E1E1-F259-47DF-8659-94CAD7FE338A.jpeg
最後に軽く蒸して艶出しを。
2B9C016C-9A70-476C-AA76-467B847488CB.jpeg
ピカッと出来上がり~。後は冷ますだけです。
AC7D9649-2D47-42F2-A032-346720D92E63.jpeg
練り切りの椿も作りましたよ。
好きな色に染めて頂いて。
1E461187-7C17-4AE1-BB63-0D15AB617433.jpeg
茶巾で絞って、開けるときは少しドキドキですね。
32EDDD46-F80D-4F82-A4CA-A1DC27B419FB.jpeg
皆さんの作品です。
E008B384-43FD-47A6-9975-6309DF6FDDF7.jpeg
可愛いですね。
2162288F-C83B-494E-B1F9-E5213E9173F8.jpeg
いろんな椿があって素敵です~!
51C2F611-69E8-4028-8CE2-C427B206F468.jpeg
今日も試食ができないので、全てお持ち帰りです。
結構な量になりましたね。
AD0F821B-3D70-4C2F-91DA-5D28300B3FD7.jpeg
計算したかのようなピッタリ入れ物!
E444B1F7-36ED-4BD2-8DD6-E5487CA5EF40.jpeg
お家でご家族で食べたり、お友達におすそ分けされたりと、美味しく食べていただけると嬉しいです。
皆さんお忙しい中、お仕事の休みを取ってきてくださったり、貴重な休みの土日に来てくださったり、子どもさんが学校や幼稚園に行ってる合間に来てくださったりと本当にありがとうございます。
来てよかったなと思っていただけるように、楽しんでもらえるように、いろいろ考えていきますね。
ご参加 ありがとうございました!