2月アゼリア和菓子教室 終了

アゼリアキッチン
2月、アゼリアでの3日間の和菓子教室でした。
今回は虎皮小倉草紙と茶団子(抹茶・ほうじ茶)の2種類と、試食ができない代わりに練り切りの椿を2つ作って頂きました。
最初は虎皮小倉草紙。
難しい名前なんですけど、要は三笠の生地に鹿の子の入った羊羹をサンドしたもの。
でもこの三笠の生地にできる虎のような模様が面白いんです。
こんな感じで、紙を1枚敷いて角枠をのせて焼く。
F0416261-9FB5-4CBF-876B-9E54334D72A4.jpeg
なんかドキドキ!
849E0BE4-1370-4DD8-8D85-8EEF22016425.jpeg
おー!いい感じ!
「虎です~」(笑)
225BD71D-D22B-4FAA-B042-42D411C519CA.jpeg
そしてどっさり鹿の子入り羊羹を作って
FF30B1AF-0041-4D9F-BBD9-5E9F16C5CC70.jpeg
虎皮に挟む
034D1455-12D8-4002-8095-C0C809F7F1CF.jpeg
無事に出来上がりました!すごい!綺麗な断面です。
これはね、出来立てより1日置いた方が生地が落ち着いていいんです。
95E9729A-8EC3-4182-B0D7-D1B434EE537A.jpeg
茶団子の方は
粉類と抹茶を攪拌して作っていきます。
D194E21B-5500-423F-B17F-5B07273C97DA.jpeg
皆さん黙々と内職のように・・・(笑)
C663E17F-8B7E-4EE4-B7BC-0EE7125380F5.jpeg
可愛く抹茶とほうじ茶のお団子ができました。
D3C01438-B83A-4E20-9A8B-8AB1487B7A12.jpeg
おまけの椿です。
出来た瞬間「可愛い~!」と。(笑)
今回地味なお菓子ばかりでしたから椿作ることにしてよかった~(笑)
13C90BE2-72C2-4D7D-8312-4D162208F364.jpeg
皆さんの好きなデザインで作っていただきました。
65FDE9F7-A1E7-41FB-AB56-6E1AFCB87376.jpeg
1つとして同じ椿はありませんね。楽しいです。
9414D786-025A-42F1-AC8D-659ACBA2C0B7.jpeg
そして、今日もずっしりとお持ち帰り。
137144E4-40A6-4D51-9F4A-48975E714EAC.jpeg
お家で美味しく食べてもらえると嬉しいです!
ありがとうございました!
またご参加ください!