6月26日、27日 の和菓子

日日好日
えっかさん(日日好日)での和菓子教室。
2日だけののんびりゆっくり企画のメニューは、木の芽饅頭と練り切りの薔薇です。
ひとつめの 木の芽饅頭
小麦粉でできる簡単な生地で、中はさらっと漉し餡にしました。
粒餡も美味しいですよ。
木の芽の葉をのせて、フライパンに焼き付けるといい感じになります。
初めて作った時、蒸し器を開けた時の真っ白に膨らんだお饅頭の姿に感動。
そして焼きごてを持っていなくても、お饅頭の上に焼き色を入れられることにまたまた感動しました。
この喜びを分かち合いたいです(笑)
そして、
ふたつめの 練り切りの薔薇
練り切りとは、白餡に求肥を1割ほど加えて混ぜると求肥がノリの役目をして粘土のような生地ができます。
その練り切りを細工して四季折々の自然や花を表現します。
目で見て季節を感じる・・・日本のお菓子の文化は素晴らしいですね。
今回は今の季節にぴったりの薔薇を作ります。
淡いピンクの花びらはスプーンで切り込んで作っていきます。
自分で作った薔薇はとっても愛着がわきますよ。
色は皆さんのお好きな色に染めてもらいましょう。赤、青、黄・・・緑も綺麗ですね。
楽しみです。
日時 6月25日(木)10時~13時
     26日(金)10時~13時 満席
     27日(土)10時~13時 満席
     27日(土)14時~17時
※25日午前と27日午後の部を追加いたしました。
 ご連絡いただければ22~27日の間で(2名以上で開講)対応しますのでお気軽にご連絡ください。
場所  コミュニティハウス【日日好日】(にちにちえっか)
住所  箕面市牧落5‐5‐3
持ち物 エプロン 手を拭くハンカチまたはタオル ペン
    お持ち帰り用タッパー2つ(4個ずつ入るもの)
    新型コロナウイルスの感染予防の為マスクの着用をお願いいたします。
    消毒液はこちらでご用意いたします
受講料 3000円
定員  4名(2名以上で開講)
2人ペアで10個程度のお菓子を2種類作って頂きます。
出来上がった和菓子(お一人5個が2種類、計10個)を最後に試食して余った和菓子はお持ち帰りです。(月によって、種類や数が変わることがあります。)
自分で作った和菓子をお抹茶でいただきましょう!
分からないことがありましたら、和菓子教室ふく へご連絡ください。
※お客様の携帯がパソコンからのメールが届かない設定にされていてこちらからの連絡が届かない場合が時々ありますので、必ずお客様の電話番号もお知らせください。2、3日経ってお返事がない場合はお電話させていただきます。
よろしくお願いいたします!