11月 日日好日和菓子教室 終了

今月も日日好日での和菓子教室を楽しく終えることが出来ました。
今月はきんつばとくるみ饅頭です。
きんつばの餡を炊いていきます。
しっかり火を入れていきましょう。
型に流して固めます。
52317552-41AD-41E1-9B55-9373F1103211.jpeg
そして生地をつけて焼いていきます。
今回アゼリアと日日好日ときんつばを焼き続け思ったことは、
フライパンによって焼きやすさが違うということ。
それからIHよりガスの方が焼きやすかったように思います。
クッキングペーパーをひいて焼いたら上手くいくかと思いましたがくっつきました。
もしかしたら光沢のあるクッキングペーパーだったら大丈夫かもしれませんね。
また、くっつかないアルミホイルで焼いてみたら簡単に焼けました。ただ、逆にツルツル過ぎて生地がすべって厚みがでない感じがしました。でもお家のフライパンがくっつく方は使ってみてほしいです。
42C8005A-07D7-4545-B92D-1BC0558679FC.jpeg
余った生地を焼いてくるみ味噌を巻いておまけのおやつも出来上がり~。
FC2445AC-F0D2-425B-A202-53722609A2A0.jpeg
続いてくるみ饅頭。
バターの入ったコクのある小麦粉の生地でくるみ餡を包餡です。
0B6F6C3E-4CE1-4F4F-809D-C84D07ABECAC.jpeg
卵黄を丁寧に塗って胡桃のトッピング。
どんな風に焼きあがるのか楽しみですね。
0FAD2E7B-0204-4A1A-8109-E99B404CF212.jpeg
とっても美味しそうに焼き上がりました。
もう部屋中甘い香りが・・・
早く食べましょう。
B25C72F2-B6ED-499C-B8BD-E785270D5892.jpeg
美味しそう!!
9563CD70-DDC6-4D25-9EC0-EE829BE21592.jpeg
早速熱いうちにくるみ饅頭から。
「へぇ~焼きたてってこんなに美味しいんですねぇ」と。そうなんです外側がサクッとしてて香ばしく中は熱々の餡。
今しか味わえないですよね。
DA544118-13DE-448D-B0F0-8594106D3BB0.jpeg
くるみ饅頭の残り生地で焼いたアヒルさん!焼くと膨れるんですよね(笑)
40B305F3-A11C-4706-867A-F6DCBFDDFDE1.jpeg
きんつばの皮ももっちりして美味しいですね。
皆さん上手に焼いてくださいました。
市販の甘い粒餡は砂糖を減らして焼いてくださいね。
0E86ADC5-DF23-44A7-9C17-989351AC8939.jpeg
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
来月も元気にお会いできますよう、体調に気を付けて毎日をお過ごしくださいね。