3月 日日好日和菓子教室 終了

日日好日
3月のえっかでの和菓子教室も終了いたしました!
今月は小麦粉饅頭のかぼちゃと人参、それから練り切りの桜です。
まずはカボチャ饅頭のかぼちゃ餡。
ホクホクのかぼちゃがいいですね。
30FC02CB-EB89-4BAF-8535-570FF6238070.jpeg
かぼちゃと人参饅頭の生地をそれぞれ作ります。
かぼちゃの緑色は青汁で着色です。
人参はすりおろして入れます。
70369473-89BE-4E75-864D-453E5E7437D3.jpeg
それぞれバットにうつして、耳たぶくらいの硬さに。
04740609-16E1-4711-B1BF-F4955A0C0D48.jpeg
本来は丸く包餡だけでいいんですけど、今回はお遊びで細工も。
6A6B1DA7-2AEA-4949-AF11-09EE202E0739.jpeg
できた!蒸していきましょう。
どんな風に出来上がるでしょうか!?
254E24D5-2A18-4579-9E4A-B33B2217CA89.jpeg
蓋、オープン!
でかっ!(笑)
毎回開けた時の皆さんの驚きが面白いです。
11BB7351-B7B5-4A8D-B8EF-1E6CC90E779A.jpeg
練り切りの桜です。
白餡の水分を飛ばします。
C2D1A198-3393-41E8-940A-5C02BDC8984F.jpeg
求肥を入れてこねていきます。
固さの調節がポイントですね。
B07AEC74-4515-4468-BE35-01819596CFE1.jpeg
桜色に染めて・・・優しい色ですね。
DFD5BB52-5D99-4A78-92E1-B6501467BD76.jpeg
形を作っていきます。
5本の線を均等に入れるのが難しい~
3AA68E3C-9735-4090-B58B-0E74B4647383.jpeg
綺麗!
3B701D56-F20B-460E-8DBC-A5475772A95D.jpeg
ケースに入れるともう商品。
おいくら?(笑)

37B19E86-3307-4D37-8724-C12A4E893060.jpeg

最後にすはまを作って頂きました。
いやん、かめ~!可愛い~!!
DFE70DA6-8C1F-4F71-B735-C41BC19DE66A.jpeg
なんと!!!
木型職人さんがお干菓子の木型を持ってきてくださって作ってくださいました!
美しい!
木型も素敵ですね。
いつかお干菓子の講習を開いてもらいましょう!
058A7692-F7B3-43FC-949C-AA2EC3F1508F.jpeg
金の箱に詰め合わせ(笑)
豪華!
3EE80B4A-91B7-4C9C-B865-2E795F3DB9F0.jpeg
今月もありがとうございました!
いろんな方のお越しいただいて、今年も楽しい時間でした。
これから桜の季節です。
ぜひ作ってみてくださいね。
来月も一緒に和菓子を作れるのを楽しみにしております!