7月アゼリア和菓子教室 初日

今月も和菓子教室始まりました。
7月はホイルケーキとわらび餅、本わらび餅です。
ホイルケーキは
0AF5EB9A-4711-4418-A381-DED3F66D406F.jpeg
こんな感じで、プレーン生地に胡麻餡とコーヒー生地に白餡の2種類。
それぞれをホイルに包んでオーブンで焼きます。
オーブンからバターケーキのいい匂いが漂ってきます。
FE90D890-A644-4DEB-8EBA-35305A44DC5F.jpeg
あふれることもなく綺麗に焼き上がりました。
わらび餅は、皆さんに流し缶一つ分持って帰って頂こうと急いで冷やします~
C07B8E8D-D04A-48BC-961D-500108F625A1.jpeg
こんな感じで持って帰って頂いて、帰ったら冷蔵庫で冷やしてきな粉で食べてくださいね。
試食用には別にご用意してます。
45E5E567-9C08-4ADF-8196-B6318A478646.jpeg
そして、本蕨餅。
本気で練っていきましょう。
とにかく練る!
火加減などご説明しますね。
36A60534-8645-47FD-BEFC-3F11337DE548.jpeg
出来上がった本蕨餅。全く普通の蕨餅と違いますね。真っ黒。
なんか・・・食べ物じゃないみたいな・・・
でも、冷やしたら、15分以内に食べましょう。
FF741CAF-7A1A-40AF-908F-05B5330D56A8.jpeg
試食です。
わらび餅は、抹茶わらび餅もご用意しました。
BDE95472-E0BC-4BAF-B130-472A882C91D4.jpeg
早速、本わらび餅から。
「何もつけなくても美味しい~、独特の食感。」
なかなか食べる機会がないと思いますので、今日は食べていただけて私も嬉しいです。
黒蜜、きな粉とつけていろんな食べ方をしてもらいましたが、結局のところそのままが美味しいそうですよ。
そして、普通の(笑)わらび餅。
本蕨が美味しかったせいか、「これはこれで美味しいですけど、本わらび餅より先に食べといた方がよかったんちゃいます」って。
いやいや、本蕨は15分の命ですから。
そしてホイルケーキ。
まだほんのり暖かいみたいでしたが、それはそれで美味しいと。
わらび餅でお腹いっぱい~といいつつ、ホイルケーキも(笑)
本日もご参加くださった皆様ありがとうございました。
お家で皆さんで食べてくださいね。