7月アゼリア教室 終わりました


7月の和菓子教室、終わりました。

今月もお越しくださった皆様、ありがとうございました。
今月は、ホイルケーキとわらび餅、そして本わらび餅です。
わらび餅は、お一人各一つずつお作り頂いてお持ち帰りしていただきました。
レンジで簡単わらび餅です。
鍋についてかき混ぜていなくていいので簡単、簡単。
3C5B87F3-C710-4D63-B95D-D3119D1E597B.jpeg 6F58114F-AE30-4B24-B99C-A24616DD7167.jpeg
試食用には前もって作って冷やしておいたわらび餅を。抹茶味も準備しました。
7D8F8320-232E-416C-A0EB-3413B08EABA3.jpeg
そして、ホイルケーキ。
胡麻餡のものと生地がコーヒー味のものと2種類。
漉し餡にごまペーストを混ぜます。
5DE46D27-901F-4C70-9111-25E397FA1205.jpeg
それぞれ成形して準備。
01248656-A37A-4847-B0FC-97BF0565EE1D.jpeg
バター生地を作っていきます。
4931F7CE-428A-4A1A-9E1E-7F55FB7860BD.jpeg
コーヒー生地も準備。
90C83972-54A0-4D7A-86E9-8AA8310AE672.jpeg
それぞれ絞り袋に入れます。
E9EAB634-21A2-4663-93F9-AF002CE6E0DF.jpeg
プレーンにはゴマ餡を。
4F69DEEC-B0ED-4C45-B270-D45BF57F7E3C.jpeg
コーヒー生地には白餡を。
151186A9-F751-4CE8-8A79-D4E340100076.jpeg
そしてなるべく皺がはいらないように包みます。
包むコツをお伝えしましたよ。
後は焼くだけ。部屋中甘いいい香りが漂ってきます。
A8E7BEF0-F062-4573-BE5D-0689F7556D60.jpeg
本わらび餅。
みんなで本気で練りました(笑)
5日間通してよくわかったのは、練れば練るほど美味しいってこと!
皆さんが作ったわらび餅を水に移してさわった瞬間、ふわっと柔らかい!
日によって違うその硬さに感動してました。
皆さん必死に練ってくださったので、とってもいい感じでしたよ。
6516EFBA-738C-4C88-834D-311F2B845912.jpeg
小さく分割。
柔らかい~、気持ちいい~と。
D0D43CF8-D18B-4251-A94B-7C526F654621.jpeg
出来上がったもの。
モズクみたい~(笑)
はい、すぐに食べましょう!
A18D38A0-6B5C-47A4-B3C7-5603D2CA9BDD.jpeg
本わらび餅、いつもの蕨餅の食感と全く違って、独特の粘り、弾力ですね。
皆さんに本蕨粉のお値段お伝えしたら、わぁ~!と驚いてもらいました。
しっかり味わってくださいね(笑)
8568EBBF-63C0-4B5B-83A6-D7293DEF4916.jpeg
ホイルケーキ、きめ細かくできててよかったです。
コーヒーに白餡、合うんですよね。
お手軽胡麻餡も人気でした。
13B91109-8D44-4894-9165-11275B1CE74D.jpeg
2D8D839F-2651-40C4-BD43-8414956042C5.jpeg
本わらび餅を味わった後の甘藷でんぷんのいつものわらび餅に物足りなさを感じながら(笑)
お腹いっぱ~い、余った分はお持ち帰り。
F7DA9B79-E8A6-4641-AE41-B58F98AA0EFE.jpeg
今回も、楽しい時間をありがとうございました。
ぜひ、お家でも作ってくださいね。
次回は9月です。
またブログに詳細を載せますので見てくださいね。
これから暑くなる季節、体調を崩さないように気を付けてください。
元気でまた9月にお会いできるのを楽しみにしています。