親子和菓子教室 させていただきました。

7月24日、25日、26日と親子和菓子教室をさせていただきました。
5歳から6年生までの子供達がいろんなお団子や生菓子を作ってくれてとても刺激ある3日間でした。
メニューはカラフル白玉団子のあんみつと練り切りで作る花です!
最初は寒天を炊いていきます!
ヘェ〜海藻でできてるんだ~、って興味津々に乾燥した糸寒天をさわる子供達。
お鍋でとかして型に流して固めますよ。
3AE10C6E-C01A-4D04-B7ED-45A8DED75007.jpeg
次はカラフル白玉団子を作ります。お豆腐入りのもちもち団子。滑らかになるまで一生懸命こねてくれました。抹茶や野菜パウダーで色付けして丸めます。
ハートやお星様やいろんな形を作ってくれてます。
58D0F64E-3554-4A34-AD1E-E8BDB78EF842.jpeg
白と緑と黄色と紫。4色のお団子です。
9E91516D-1972-44BF-87D9-4C49D66F0A71.jpeg
2色合体!
A3265E81-F159-4389-9F68-D08A2BA3D724.jpeg
お星さまにハートのお団子
0C0B22F1-A6C4-4BCD-A4A9-9BA008EC7804.jpeg
亀が泳いでる!?
39961EAC-8829-4446-80A5-E5A32AFDD94B.jpeg
何かいてる???
7AA99D57-E2D4-4BD8-ACBD-70A23B41CEA3.jpeg
できたら盛り付け。
F8DA1CA2-56E0-4AB4-B4CE-6DF9E3FB1825.jpeg
寒天、粒餡、カラフル白玉団子、フルーツ。
どんどん豪華になって、ずっしり。
ハートの白玉!
2DB42E18-56FE-4725-B7D4-21D6E1407AC6.jpeg
抹茶白玉団子に目と鼻と・・・
2280D236-FDF4-4813-88BD-DA295DC9F846.jpeg
目玉焼き!?
5625CBED-6489-466E-9AA7-B44B6FB430B7.jpeg
可愛い猫ちゃん
0F96E379-7C50-4508-BC70-A5A70ED063C9.jpeg
あんみつ冷やしている間に練り切り作りましょう。
皆さんで好きな色を付けて、花と言わず、自由に作ってもらいました。
F0E824F6-EA18-4ED7-8FF1-F739023052A4.jpeg
うますぎるでしょう!?
305ED06D-CA57-4031-BF51-DB2A04453B38.jpeg
可愛い桜!
1FB44FEF-0D18-4C6D-B9A1-3446FB3BCA92.jpeg
すごーい、練り切りに直接色をつけるという荒業!!力作ですね。
31EB8F2A-6E28-4241-BBC6-C907C60F6443.jpeg
わお!上手。
C236E532-B9BB-404E-ADE8-2CD357AA287F.jpeg
世界に一つだけの花! 可愛い!
59BB65F4-49F7-4296-9B1B-B2DFCCAD73EE.jpeg
練り切りで亀ができるなんて・・・すごい!
D6381B57-B46B-4F20-9F66-82E01823B136.jpeg
3日間の皆さんの作品です!!力作ぞろい。
子供以上にお母さんが真剣だったりして(笑)
可愛いお花たち~。
四葉のクローバーにひまわりに色も形も違ってとっても華やか!
2DAE6AAF-71BB-4006-BE50-192287A61BAE.jpeg
たんぽぽを作ると言ってたお母さん。迷路に迷い込み、イソギンチャクとニモに(笑)力技!!
テントウムシもすごーい。
2B904C48-1836-4C53-8D16-8B12E502A795.jpeg
左後ろの紫陽花とかすごーく考えて作ってくれました。
優しい色も人柄がでてますね。
C9823102-B6FC-4220-8F93-2ABD4600CD3F.jpeg
可愛いお花ができましたね。
あんみつと並べたら、とっても素敵!
BD73A338-43DE-4C53-8544-B49FA18FA719.jpeg
可愛いお花と創作の練り切りにキャラクターにといろいろ!
9087414A-D651-4E16-B2CA-660E4AE895AC.jpeg
親亀の上に子亀をのせて~
いろんなお花作ってくれましたね。ありがとー。
58931325-274D-41A5-9831-39EA32F4BF64.jpeg
同じテーブルで、同じようなお花をお互い気がついたら作っているという・・・
仲良しさんですね。完成度高いです!綺麗!どれが子供さんのかわからないでしょう。
999EF3A0-B157-4013-8F0F-D93A0A224C0B.jpeg
これまた可愛いお花の勢ぞろい!
花びらの枚数を変えるだけでも全く違う花に。
また、その花びらの切込みもたくさん入れてカーネーションみたい!
素敵!
BE4B4ECD-30C8-4213-B6EF-59865536317B.jpeg
さあ、お待たせしました!
自分たちでお抹茶を点ててもらって、試食で~す。
92077027-6C70-4CAA-A1B3-96694E5D0E5A.jpeg
白みつと黒みつもご用意しました。
美味しい~と子供達から。
良かった~(笑)
寒天は極力柔らかめの食感です。
お団子もお豆腐が入ってもっちもち。
粒餡も甘さ控えめに柔らかく炊きました。
あんみつの後に練り切りを食べる子供たちも。
いつも大人の和菓子教室に来てくださっているお母さんが、
「いつも私が作った練り切りはあっという間に食べるのに、自分のは大事に少しづつ食べてる~」
お母さんがいつも頑張って作ってくれてるのが伝わったかな?
B1681485-6137-424A-81CE-E1A48EE0559E.jpeg
「先生、美味しかった~、お抹茶!」
あんみつじゃないのね(-_-;)子供は素直だねぇ(笑)
お土産のあんみつもありますから帰ってご家族と食べてくださいね。
三日間、楽しい時間をありがとうございました。