秋のパンと和菓子のコラボレッスン!

第6回目となるパン教室 Fun!Fun!パン☆の堀先生とのパンと和菓子のコラボを10月に開催させていただくこととなりました!
今回も堀先生と楽しい企画を練りに練っておりますので、楽しみにしていてくださいね。
今回のメニューは、
パン「カボチャのグラタンパン」5個
和菓子「月見団子」 5個
   「着せ綿」 2個
です!
そして、上記の試食を兼ねたランチタイムでは、
「スキレットで焼く珈琲アイシングをかけたスイーツパン」とサラダ、自家焙煎珈または紅茶、
和菓子にはお抹茶をお付けいたします。
今回も盛り盛りだくさんとなっておりますので、ぜひご参加くださいね。
カボチャのグラタンパン
堀先生からのコメントです。

『10月のハロウィンにちなみまして『カボチャグラタン』です。

秋の甘いカボチャを使って作ったカボチャグラタンは焼きたてパンとの相性はぴったりです!

カボチャの収穫ピークは夏ですが、採れたてのものは甘みがなく、貯蔵により甘みが増します。そのため、食べごろは秋から冬にかけてなんですって!

(時間の都合上パン生地はこちらで準備させていただき、当日は成形からとなります。)』
00F9B271-C49F-4380-89CA-053B556DFBDD.jpeg
とのことです。
絶対美味しい奴ですね(笑)
できたてのパンが本当に美味しいことを堀先生に教えていただきました。
今から楽しみです!

月見団子
お月見の季節ですね。
今年の十三夜は10月11日です。甘さ控えめの団子と漉し餡で月見団子はいかがでしょうか。
米粉を蒸して作る本格的な団子です。本物の団子をしっかり味わってくださいね。
BCBFE3E8-AEA4-48E1-B2F6-B2A91862688D.jpeg

そして、おまけの練り切り。
着せ綿
9月9日、重陽の節句の生菓子で、菊の花に綿がふわっとのっているというイメージです。
この放射線状のラインの入れ方が非常に面白く、上に練り切りの綿をのせるのも楽しいですよ。
練り切りはこちらで準備しておきますね。
A3B946E6-3803-469A-8B11-9567EB494A1D.jpeg
そして今回のランチパンは、スキレットを使ってふわふわもちもちに焼き上げ、珈琲アイシングをかけたスイーツパンだそうです。
なんだかオシャレですね。
ふわふわもちもち、これまた楽しみです!
6C29EC97-FFC0-4893-9DA8-DF0220D1E419.jpeg

場所はFun!Fun!パン☆さんの教室です。
池田市のアゼリアカルチャーカレッジの近くで、石橋駅から歩いて10分くらいです。
お問い合わせいただきましたらご説明いたします。

日程

10月3日㈭ 10:30~14:00  
10月4日㈮ 10:30~14:00  
10月7日㈪ 10:30~14:00   
10月8日㈫ 10:30~14:00  
10月9日㈬ 10:30~14:00  
10月10日㈭ 10:30~14:00  
10月11日㈮ 10:30~14:00  

※各日6名様です。
参加費5000です。

受け付けは8月1日からです。
ご参加お待ちしております!