11月 アゼリア教室 初日

今月も始まりました。
今日もいろんな遠方からお越しくださってありがとうございます。
今月は豆大福と村雨&栗羊羹の錦秋です。
豆大福は豆を炊くところからご説明しました。
豆大福の豆が赤えんどう豆だってことは結構皆さんご存じないんですよね。
確かに、そこら辺には売ってないですもんね。
今は新豆なので30分くらいで炊けます。
味見で「柔らかくていい塩加減~」と。
そうなんです、結構豆大福硬いのが多いので、今回柔らかくてふわっとした豆大福を目指しました。
少々豆が割れていても大丈夫。
D1D16FB7-B3EE-4F07-A8F4-69A949D054A3.jpeg
今日は冷ましたりしないといけない時間の都合上、こちらで昨日炊いたものを準備させて頂きました。
DF52C4C1-76A1-4433-A7E6-3B6C5B96A34D.jpeg
大福生地に豆をのせます。
0F4F5BC6-98EC-4E32-B8EF-550EA61D0696.jpeg
分割してからも、豆をのせます。
豆、たっぷり~!
可愛く包餡出来ました。お上手!
41B54F5B-1CD7-4227-94FC-4A6D27B19E90.jpeg
錦秋は村雨生地を作って蒸します。
綺麗な秋色に染めてくださいました。
D4EDB181-33F7-48E9-98B6-60B531013D96.jpeg
そして、栗羊羹を上に流して均等にしたら固めます。
61E772E4-FF58-434E-B14A-590B28F70B97.jpeg
引っ繰り返すと・・・
はい出来上がり~。
綺麗ですね。
FB66BEE2-3EEB-4E04-B681-2E7FE534E0CA.jpeg
こちらも赤と黄がはっきりしていて綺麗です。
D0C95227-4A59-4B06-B48C-F158D43C70D1.jpeg
試食です。
今回は羊羹が固まるのを待ちながら、私が前もって作っておいた錦秋で試食です。
村雨は季節に応じて色を変えるといいですね。春は桜色とか、5月は抹茶を入れた緑色、冬は白とブルーとか。
下の栗羊羹も白餡で好きな色に染めてもいいですよね。
いろいろ遊んでみてください。
7DFF2822-415D-4E71-8D8E-F989894F9B0C.jpeg
出来立てってこんなに美味しいんですね~って、有難いお言葉。
はい、私も出来立てに勝るものはないと思っています。
ぜひご家庭でも、ご家族お友達に作ってあげてくださいね。
0F25DFBB-0912-4C29-85ED-B120B7A52A3F.jpeg
本日も、皆様ありがとうございました。