9月 アゼリア和菓子教室 3日目

アゼリアキッチン
今日は和菓子教室最終日でした。
今日もかわいいうさぎを作って楽しんでいただこう!と
思っていたのに、蒸し上がった薯蕷饅頭が・・・
こんなことに・・・
本当にすいません。
原因は山芋の性質です。
試作の時も教室初日からも購入した山芋を使っていて、
足りなくなったので買い足したのですが、
同じスーパーで同じ山芋を買ったにもかかわらず、
すりおろしてみるとかなり粘りが強い。
もちろん粘りが強くても弱くても綺麗に膨らむのがほとんどなんですが。
この山芋はこんなことになってしまいました。
和菓子屋で働いていた頃、社長に「薯蕷饅頭は難しい、何度やっても割れることがある」
と聞かされていましたが、
和菓子教室をしたこの7年間1度も割れたことがなかったので、調子に乗ってたんですね。
すごく反省です。
自然のものを使う怖さです。
若干無事な子も・・・
おはぎはいつもと変わらない出来。
落ち込む私に皆さんが優しい慰めのお言葉をくださって、
ありがたく、情けなくです。
次回からこのようなことがないように気を引き締めてまいります。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

コメント