12月 アゼリア教室 1日目

アゼリアキッチン
始まりました、アゼリア和菓子教室1日目です。
今回は、お正月の生菓子ということで、雪平の【福梅】と抹茶きんとんの【松の雪】です。
まずは雪平の【福梅】から。
求肥の生地ですね。しっかり混ぜて滑らかに作ります。
梅.JPG
ちゃんと火が入れば、こんな感じに艶よく伸びます。
梅1.JPG
包餡です。
しっかり粗熱をとるのがコツです。
何回も来てくださっているのでお上手ですね。
梅2.JPG
そして細工棒で梅の花びらを作ります。
後は黄色い花芯を入れるだけなんですけど、きんとんを作ってからにしますね。
梅3.JPG
次は抹茶きんとんの練り切りです。
求肥を作って餡に入れます。
松.JPG
抹茶も入れてむらなく混ぜます。
綺麗な抹茶の練り切りの出来上がりです。
練り切りをザルに通して餡玉につけていきます。
白い練り切りを雪のようにかけ、松の実の鹿の子を3つのせたら出来上がりです。
皆さんの生菓子勢ぞろい~
今回は、松のきんとんに金粉をのせて少し豪華にしてみました。
福梅にも黄色い花芯がついて可愛くなりましたね。
試食です。
今日は生菓子2種類ということで、結構時間がかかりました。
細工って神経使うんですよね。
皆様お疲れさまでした~。
達成感がすごいです(笑)
きんとんの硬さもいい感じでうまくまとまっていましたし、
雪平もふわっと出来上がっていましたよ。
とってもいい感じです。
最後に皆さんから、来期作りたい和菓子ありますか?とお伺いしました。
よもぎ団子とか、シナモンのお芋の焼き菓子とかリクエストが。
阿舎利餅のリクエストも。いや~阿舎利は焼く型がいる~、無理~(笑)
美味しいんですけどね~。
今日もお忙しい中、ご参加ありがとうございました!