2月 アゼリア教室2日目

アゼリア教室2日目です!
今日もうぐいす餅、よく伸びてます(笑)
なめらか~。
うぐいす7.JPG
分割ですね。一発で等分できると嬉しい。
うぐいす9.JPG
求肥を切るコツは伸ばさないでプチっと切るイメージで。
うぐいす4.JPG
うぐいすの成形です。
両端を中の餡を窪ませるイメージでするといい感じです。
うぐいす6.JPG
こなしの方は硬めの餡に粉類を入れて手でよく混ぜます。
ひな9.JPG
それを蒸します。
ひな10.JPG
それから、布巾でもんでいきます。
しっかりこなしましょう。
ひな11.JPG
そしてちぎって冷まします。
ひな18.JPG
色で染めたら、麺棒で伸ばしていきます。
ここらへんから皆さん無口に・・・(笑)
ひな12.JPG
お雛様の衣サイズにカットします。
ひな13.JPG
そして、飾りですね。
これは、焼き印を押して模様をつけてくださっています。
ひな14.JPG
いろんな柄で綺麗ですね。
ひ20.JPG
他にも小さな抜型で抜いて模様を。
これはピンクの桜の花びらですね。
ひな17.JPG
後姿が美しいお内裏様。
ひな21.JPG
今日も素敵なお雛様たちが出来上がりましたよ!
ひな15.JPG
ひな23.JPG
ひな24.JPG
ひな25.JPG
ひな22.JPG
ひな26.JPG
ひな27.JPG
いつも、細工物をすると静かになって黙々と作業する時間が続いて、
楽しんでもらえているのかな?と不安になるのですが、
帰るときには「楽しかったです~!」とお言葉をいただけてほっとしています。
今日もご参加くださいまして、ありがとうございました!
ぜひまた和菓子を作りにきてくださいね。

コメント