9月 アゼリア教室1日目

アゼリアキッチン
9月のアゼリア教室初日です。
今日も8人の方ご参加くださいました。
ありがとうございます。
メニューは、黒糖もちもち三笠と月見団子です。
三笠の中の餡は粒餡です。
寒天を効かせた柔らかい餡です。
水を加えるので、市販の甘い餡でも大丈夫です。
生地を焼きます。
慣れるまで、大きさ、丸さ、火加減、時間、返し方など注意しなくてはいけないので神経を使います。
が、皆さん、最初は難しそうでしたが、慣れてくるといい感じに焼いてくださってました。
三笠は経験なので、お家のコンロ、フライパンなどの癖に慣れてしまえば、とても簡単なんです。
焼きむらがでるようなら、途中フライパンの向きを変えたりして。
綺麗に焼けると楽しくなってきますね。
月見団子は生地が出来たら、里芋のような形に成形します。
関西の月見団子は丸いお団子じゃなくて、この形なんですよね。
おまけに餡を上にのせる・・・関西の団子を美味しく食べたいという欲を感じますねぇ。
なんか可愛い(笑)
試食です。
今日は12時からの部だったので、ちょうどおやつとなりました。
お疲れさまでした!
黒糖三笠も綺麗な色に焼けましたね。
このもちもちした食感がくせになりますね。
月見団子は出来立ても美味しいですが、時間が経って少し締まった食感も私は好きです。
美味しい~とお言葉をいただき、良かったです。
お忙しい中、本当にありがとうございました。
ぜひ、24日お月見の日にはお団子作ってください!
予約が大変のようなので、来月は予定より一日増やしました。
10月15日 10時から13時
10月16日 12時から15時
10月17日 10時から13時
10月18日 10時から13時
です。
時間、お間違えの無いようにしてくださいね。
ご予約はアゼリアカルチャーカレッジまで。