11月 アゼリア教室 4日目

アゼリアキッチン
アゼリア最終日です。
今日は、最初から写真の合図をいただいて撮ることができました(笑)
カフェオレ大福
芯になる生クリームはしっかり泡立てましょう。
なるべく丸くなるように絞ると後で包みやすいです。
コーヒー餡は、餡にコーヒー溶いたものを混ぜ混ぜ。
滑らかに混ざればオッケーです。簡単ですね。
そして、生クリームをコーヒー餡で包みます。
柔らかい生クリームをなぜ包めるのでしょうか?(笑)
求肥です。
白玉粉、だまにならないようにこねます。
砂糖もコーヒーも入れてレンジでチン。
ピッカっと綺麗な求肥ができましたね。
とっても柔らかい求肥なので、切るのもコツがいります。
引っ張って伸ばさない。プチっと切る。
そして中餡を包んでいきます。
この求肥を扱えたら、後は何でも包めると思いますよ。
丸く包めてますね。
綺麗です。美味しそう。
栗蒸し羊羹は、餡に粉類を混ぜ込んでいきます。
後は栗を入れて蒸すだけ、簡単、簡単。
出来上がったら表面を均します。
今日は急ぎで流水で冷ましました。お家では、放置で冷ましてください。
今日も綺麗に出来上がりましたね。
皆さんで試食です!
カフェオレ大福、今日も美味しく食べていただけました。
良かった。
栗蒸し羊羹もどっしりとした食べ応え。
簡単ですし、ぜひ作ってください。
今日は祝日で、ご家族もお休みの多い中ご参加くださってありがとうございます。
12月は、18,19,20,21日としますので、良かったらまたご参加ください。
お会いできるのを楽しみにしております。
ありがとうございました。