11月 アゼリア和菓子教室 2日目

アゼリアキッチン
11月和菓子教室2日目です。
本日も・・・浮島を型に流したところから(笑)
皆さんに「簡単ですね~」と言ってもらいました。
そうなんです、浮島って失敗しないんです!
外郎の銀杏の黄身餡を作ってます。
外郎の生地の方は、最後に葛を水で溶いて濾して入れます。最初から粉と一緒に混ぜるとだまになりますからね。
丸く伸ばした生地で黄身餡を包みます。
外郎は簡単に伸びるので優しく黄身餡を覆うように包みます。
外郎より綺麗な指先に見とれてしまいました。
軸の緑のぼかしも入って綺麗ですね。
ハサミで葉先を三角にカット。
残り生地を長細く伸ばして結ぶと可愛いかな。
大きく写ってますが3㎝くらいです。
オブラート粉をまぶして・・・皆さんキラキラ粉と呼んでらっしゃいます(笑)
そしてお待ちかねの試食タイムです。
他に外郎で何ができるかなどいろいろお話しさせていただきました。
青梅、蝶々、菖蒲など、また作りたいです。
皆さん興味深げに聞いてくださってました。
家でも作ってみます!と言っていただけて嬉しいです。
本日もご参加ありがとうございました!

コメント