4月 日日好日和菓子教室 終了

アゼリアキッチン
今月も日日好日での和菓子教室、楽しくさせて頂きました。
茶通と外郎の蝶々です。
茶通は抹茶入りの小麦粉生地。
少ない生地で胡麻餡を包んでいきます。
皆さんお上手です。
7EA3B26D-FD90-4AF7-B9F9-D454171F390C.jpeg
アゼリアではカセットコンロで焼きましたが、えっかではホットプレートで焼いてみました。
ホットプレートは火力調節が難しい~。真ん中が火が強い!
ですが、いい感じに焼けていますね。
ヘラでさわりすぎると側面が傷だらけになるから気を付けて返します。
160F2C58-B1C1-454F-8C41-E1CEE7B50B04.jpeg
めちゃくちゃ美味しそう~
出来立てを食べるのも美味しいですが、冷まして側面を乾かして。
D295E229-16F5-41E1-82DC-CCAC4EF82A4D.jpeg
おまけのふの焼きも、焼いてお味噌を巻き巻き。
このレシピもまた2年後くらいにするかな。
4CA71201-ECD3-4380-8362-DECCEA5E55AE.jpeg
外郎の蝶々。
生地を黄色に染めて蒸していきます。
優しい色が可愛いです。
ED93D44A-F621-47E1-93A9-8D314CD28256.jpeg
蒸している間に黄身餡を作ります。
これが外郎に合うんです!
C1F49EDA-12B8-4D59-802E-E371FDA89597.jpeg
生地ができました。
皆さん「あつっ!あつっ!」と言いながらこねてます(笑)
2E4AFFC6-ED77-4457-B994-F9FB54CF5B9A.jpeg
丸く伸ばします。
わざと大きく伸ばして型からはみ出した生地をつまみ食い!
なるほど(笑)
942CB6F8-0241-49AA-97E5-CE17A6E5BEFC.jpeg
蝶々に成形。
A9468E9F-3996-45F9-9939-DFB0E8A7C564.jpeg
出来上がり!
可愛いですね。
78D64DD3-F7FE-4FE8-8DEA-A6B80A9E53AD.jpeg
もうすぐお抹茶を飲ん試食でタイムができると思っていましたが、まだまだのようですね。
大阪は緊急事態宣言がでるようです。
ステイホーム期間にぜひ今まで一緒に作ったお菓子を作ってみてくださいね。
ご参加くださった皆様ありがとうございました!!