12月 アゼリア教室 1日目

アゼリアキッチン
今月はクリスマス和菓子です。
練り切りのサンタときんとんのツリー。
サンタは、紅白の練り切りを作って白餡を包餡します。
この時点でなんか可愛い!
ふるいを通して髭をつけていきます。
乾燥していると上手くつかないので、蓋を軽くして乾燥予防。
きんとんのツリーはザルを通してできたソボロを粒餡につけていきます。
重さを測りながら、45gに仕上げます。
仕上げにサンタは羊羹で目を入れます。
これが、羊羹が固まらないうちに絞り袋に入れて絞り出すので、焦ります(笑)
ツリーはみじん粉というカラフルな粉を飾って、練り切りの星をのせて、最後に銀粉を散らして出来上がり。
お疲れさまでした!
今回は細工が多いので、皆さん黙々と作業してくださってました。
ゴールはまだか!って感じでしたね。
そのせいか、試食になっても、せっかく一生懸命作った作品を食べるのがもったいなくてなかなか食べられず、「もう1枚写真撮ってからにします~」(笑)
もちろん、最終的にはフォークでバッサリ食べちゃうんですけどね。
きんとんのツリーは背が高いと入れ物につっかえてしまうので低くしないとだめなんですが、
試食用には背の高いツリーを作ってくださっていました。
今日は本当にお疲れさまでした!
疲れた後の甘いものはとっても幸せですね(笑)
ご家族で、可愛いクリスマスのサンタとツリーを楽しんでください。
ありがとうございました。

コメント