11月 アゼリア教室 2日目

アゼリアキッチン
2日目です。
栗蒸し羊羹。
しっかり生地をこねます。
蒸し器の蓋に布をかけて蒸します。
ぎっしり栗の詰まった栗蒸し羊羹、出来上がりです。
カフェオレ大福のコーヒー餡です。
真ん中に入れる生クリーム、しっかり泡立てます。
そして、包餡。
今回は裏で閉じるのに苦労されてましたね。
餡玉を凍らしているので、求肥が餡になじみにくくて包みにくいんですよね。
ゴルフボールを求肥で包むイメージです。すべって包みにくそうでしょ(笑)
少し柔らかいくらいが本当は包みやすいのですが、今日は溶けたら焦るので硬く凍らせてます。
綺麗に包めましたね。
試食です。
今日も秋の切り絵をバックに。
カフェオレ大福を初めて食べる方が、3、4人いらっしゃいました。
そういえば私も買ってまで食べないかな。いちご大福買っちゃいますかね。
でも、とっても美味しかったみたいです。
今回はカフェオレ大福の材料を買って帰る方が多いです。
今日は初めての方もお越しで、楽しんで頂けたようで何よりでした。
また、作りたいものがあれば遊びに来てください。
ご参加の皆様、本日もありがとうございました!!