11 月 アゼリア教室 1日目

アゼリアキッチン
11月の教室始まりました!
今回はカフェオレ大福と栗蒸し羊羹です。
カフェオレ大福の求肥。コーヒー味です。
生クリームを冷凍したものをコーヒー餡で包んで冷凍し、求肥で包みます。
みんなで48個作るので時間内で冷凍出来るのかヒヤヒヤしましたが、逆にガチガチに凍って・・・
まぁ凍らないよりはよかったです。アゼリアの冷凍庫はすごい!
求肥、滑らかに出来ましたね。
十分に冷まして、包んでいきます。
あんまり凍りすぎてると包みにくかったりもするんですよね。
栗蒸し羊羹です。漉し餡と粉類を混ぜて蒸します。
栗をたっぷり入れますよ。
家庭で作るからできる贅沢な羊羹です。
出来上がり、表面を滑らかにして冷まします。
ずっしりです。
冷めたら試食用に一切れ。
皆さんの一切れの大きさ、様々。
家族にたくさん持って帰りたい人、今しっかり食べたい人(笑)
お抹茶と加賀棒茶で。
まずは冷たいうちにカフェオレ大福から。
生クリーム、コーヒー餡、求肥のバランスがいいそうですよ(笑)
良かったです。
栗蒸し羊羹はもっちりした食感で、寒天で作る羊羹とはまた違う味です。
作り方は簡単ですし、差し上げたら喜ばれますね。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。
お家でゆっくり召し上がってくださいね。