2月アゼリア和菓子教室 初日

今日から2月のアゼリア和菓子教室始まりです。
寒い中皆さんありがとうございます。
今回はチョコ饅頭とかるかん饅頭です。
チョコ饅頭の生地にはバターやチョコレートが入りますよ。
なんか美味しそう。
ブラックチョコで大人向けかな。
2D1C811D-1675-4642-BDB8-A2011A563D7C.jpeg
粉にもココアが入ってます。粉気がなくなるまで混ぜましょう。
2BA5E5CB-5CEE-4479-B95A-CF8FCAB0D509.jpeg
中に入る餡は黄身餡。
バターにコンデンスミルク、水飴も入ります。
このまま食べても美味しいです。
AFE2D6BC-8698-48EC-A02A-BF54C376D9B2.jpeg
チョコ饅頭の生地と餡を休ませておいて、かるかんを作ります。
山芋に砂糖や水、かるかん粉にメレンゲを加えます。
18AE4CF0-8CDF-4474-8D73-D6006363112A.jpeg
ふわふわに出来た生地を型に入れていきます。
中餡は漉し餡。
771FC797-328A-4610-B21A-0E40C11670BC.jpeg
蒸し上がったら型からぽこんと外れます。
可愛いですね。
もちろん型がなくても紙でできたカップケーキの入れ物とかでも十分できますからね。
385CEA05-3566-48F0-98FE-BA9DCC6A3013.jpeg
チョコ饅頭に戻りま~す。
休ませた生地で中餡を包んでいきます。
集中~。今日いち静かな時間です(笑)
皆さん慣れたもので上手です。さすが!
8F469D8D-A4B3-448D-8375-5B2E4E7CB108.jpeg
少し平らにして水を霧吹きして焼きましょう。
綺麗な形ですね。
764EB053-674B-4AAA-9B17-38F1BA319A7B.jpeg
それぞれラッピングしてお持ち帰りです。
商品のようです。180円!だそうです(笑)
0E45F337-3B63-44B3-86B4-B5F5FE6668B5.jpeg
試食です。
出来立て~。
まずはかるかん饅頭から。
美味しい~と。ふわふわした中にかるかん独特の生地の粗さと山芋のしっとり感がありますね。
今日はかるかん粉で作りましたので、上新粉バージョンも少しですが食べていただきました。
少しキメの詰まった感じの食感になります。やはりかるかん好きはかるかん粉ですね。
そしてチョコ饅頭。
焼き饅頭を初めて食べる方は皮のサクッとした感じに感心されてました。
中はしっとりですね。
明日になれば皮もしっとりした感じになるんですよ。ぜひ食べてみてくださいね。
674DE17E-171F-42CE-A0E6-5648E4923A09.jpeg
今回、黒く丸いごつごつした山芋を使いました。
ネットで長いもで作ったりしているのを見て真似して作ってみましたが長いもの粘りによるのかフワッとはならなかったです。
また、大和イモという長細い山芋でも作ってみたくて(その方が扱いやすいので)今日も探しに何店舗か行きましたが売っていませんでした。残念。
またそのうちにご報告できればと思います。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました!