2月アゼリア和菓子教室のリハーサル

リハーサルに行ってきました。
2月はインフルエンザやコロナウイルスなどで街はマスクの方でいっぱい。
和菓子教室へ来られる方も少ないのではと思っていましたが、変わらずたくさんの方が申し込んでくださいまして、
本当にありがとうございます。
楽しんで頂けるように気合を入れて頑張ります!
かるかん饅頭とチョコ饅頭。
89B0131D-E28D-43E2-BEED-E82E05CE4666.jpeg A001257F-DDA8-4F4F-8E9C-90B1218FED4B.jpeg
白と黒の丸。
なんて地味な写真。
切り口を見せて写真を撮るとかできないもんですかね(-_-;)
ほんとすいません。作っているときはそういうことすっかり忘れてしまってて。
似たような地味なお饅頭なんですけど、白は蒸し饅頭、黒は焼き饅頭と全く別なものなんです。
白のかるかんは皮は山芋がたっぷり入った生地で中餡は漉し餡。
そう、かるかん粉という上新粉より粗い粉で作るのですが、かるかん粉は近所のスーパーでは売っていないので
簡単に手に入る上新粉で作ろうと思っていましたが、やはりかるかん粉でないとかるかんの食食感にならないんですよね。
と、いうことで、今回はかるかん粉で作ります。
で、今日、上新粉でも作ったものを試食用に準備しましたので、食べ比べてもらおうと思います。
お楽しみに!
黒のチョコ饅頭は皮はチョコレートの入った生地で中餡はバターにコンデンスミルクの入った洋風な餡。
ちなみに今日は明治のブラックチョコレート入れてみました。
キッチン中がチョコ饅頭の焼きあがる美味しい匂いでいっぱい。
出来立ては外カリッで中しっとり~。普段は食べることのできないこの食感と味。ぜひ、味わってください!
そして翌日は皮はしっとり中餡はホロっとした感じかな。市販されているお饅頭の食感になります。
それもまた美味しいです。
では、お会いできるのを楽しみにしています!